クリームシチューをコロッケやドリア、パスタにアレンジする方法をご紹介♪

スポンサードリンク


クリームシチューをコロッケやドリア、パスタにアレンジする方法をご紹介♪冬の定番料理と言われるクリームシチューは、カレー同様意外と余ってしまう料理の1つです。余ったクリームシチューは翌日ホカホカのご飯の上にかけたり、グラタンにリメイクしたりと様々な料理に変身させていることかと思います。

しかし、毎回のこったシチューをグラタンやご飯の上にかけるのも飽きちゃいますよね。

そこで、今回は小さなお子様に人気のコロッケやドリア、パスタと大変身させてしまう魔法のレシピをご紹介したいと思います。

シチュー×コロッケのアレンジレシピ「濃厚シチューinコロッケ」



lunch ,cream stew,hot soup is justice in cold day. / kimishowota


余ったクリームシチューを小さなお子様に人気のコロッケにしちゃうアレンジレシピです。

材料


・余ったクリームシチュー:200g

・ジャガイモ:中サイズ4つ

・食塩:小さじ1/2杯

・胡椒:適量

・小麦粉:大さじ5杯

・鶏卵:1個

・パン粉:1/2カップ

・揚げ油:お好み


作り方


①余ったクリームシチューの具材をしっかり潰しておきます。


②ジャガイモは綺麗に洗浄してから、皮を剥き、4等分にカットして水にさらし、しっかり水気を切ったら500wの電子レンジで5分間温めます。

※ジャガイモに竹串が無抵抗にスーッと入るまで加熱します。


③ジャガイモが温かいうちに潰してクリームシチューと混ぜます。


④③に塩と胡椒を加え、バットに広げて冷ましておきます。


⑤十分に冷めたのを確認したら、バットの中身を8等分にします。


⑥米俵型に丸め、小麦粉、溶いた卵、パン粉の順で衣を付けてゆき、190度から200度に熱した油で2分から3分ほど揚げて、器に盛り付けたら完成です。


具材を潰す際は、マッシャーなどの調理器具を使用するとしっかり潰れるのでオススメです。



スポンサードリンク


シチュー×ドリアのアレンジレシピ「とろとろシチューと濃厚チーズのドリア」



ドリアぁ! (昨晩の残りのクリームシチューを使用) / mah_japan


グラタンも良いですが、たまにはご飯を使用した絶品ドリアをクリームシチューで作ってみてはいかがでしょうか?

材料


・余ったクリームシチュー:400ml

・炊き立てのご飯:300g

・バター:10g

・トマトケチャップ:大さじ2杯

・ツナ缶:80g

・ブロッコリー:30g

・溶けるチーズ:50g


作り方


①ほかほかのご飯にバターとトマトケチャップを加え、しっかり混ぜ合わせます。


②ブロッコリーは小さく小房にし、やや固めに茹で上げておきます。


③しっかり汁気を切ったツナを器に移し、十分にほぐしたら、クリームシチューに加えて、よく混ぜます。


④耐熱容器に①をよそって平らにし、ブロッコリーを数個乗せ、③のクリームシチューをかけたら、上に溶けるチーズをまぶします。


⑤オーブントースターでこんがりとキツネ色になるまで焼き上げたら完成です。

※オーブントースターにもよりますが、大体10分ほどで焼き上がります。



シチュー×パスタのアレンジレシピ「クリームカルボナーラパスタ」



クリームシチューができました。 / yoppy


クリームシチューがまさかのカルボナーラに大変身です!その作り方を大公開したいと思います。

材料


・ロングパスタ:80g

・余ったクリームシチュー:1/2カップ

・卵黄:1つ

・パルメザンチーズ:大さじ1杯

・黒コショウ:お好み


作り方


①余ったクリームシチューにパルメザンチーズを加えます。


②事前に茹でておいたロングパスタに①を絡めます。


③器に盛り付け、卵黄をパスタの中央に乗せて、上から黒コショウを適量かけたら完成です。



クリームシチューに秋の味覚きのこを使用したきのこシチューが余っている方は、ピザ用チーズシチューに加え、温めます。事前に茹でておいたロングパスタをチーズ入りのクリームシチューと絡めて器に盛れば完成です。



まとめ


クリームシチューはご家庭によって使用する具材が異なりますので、様々なバリエーションのコロッケやパスタ、ドリアが誕生するかと思います。


また、この3種類以外にもリゾットオムレツなどにもアレンジ出来ますので、もしご自宅に余っているクリームシチューがある方は是非1度これらのメニューにアレンジしてみてはいかがでしょうか?


※「温かい食べ物特集ページ」を設置しました。こちらのバナーからご覧下さい。

温かい食べ物(小)



スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

人気ブログランキング参加中

おすすめカテゴリー記事