しゃぶしゃぶにオススメの具材をご紹介【野菜や海鮮など】

スポンサードリンク


しゃぶしゃぶにオススメの具材をご紹介【野菜や海鮮など】冬になると湯豆腐やちゃんこ鍋など様々な鍋料理が食卓に登場するかと思います。そんな鍋料理の中で異彩を放つのがしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶは他の鍋料理とは違い、水煮科すすぎ属に属しており、野菜や肉類、魚介類を出汁でゆすぐようにサッと煮て、薬味やタレに付けて召し上がる鍋料理です。

しゃぶしゃぶは1952年に大阪府北新地に本店を構えるスエヒロという料理店で誕生した鍋料理です。今では冬の定番鍋料理として、寄せ鍋やもつ鍋、湯豆腐と共に人気を集めています。ですが、しゃぶしゃぶを召し上がる際、毎回同じ具材を用意していてはいずれ飽きてしまいますよね。

そこで、今回はしゃぶしゃぶにオススメの具材をご紹介したいと思います!

しゃぶしゃぶにオススメの具材~野菜編~



しゃぶしゃぶ / Koji Horaguchi


しゃぶしゃぶといえば、メインはやはりお肉ですが、お肉ばかりでは飽きてしまいますし、栄養バランスも悪くなってしまいます。そこで、ビタミンやミネラルが豊富に含まれた野菜をしゃぶしゃぶの具材として用意するのはいかがでしょうか?


しゃぶしゃぶの定番食材といえば、白菜白ネギ春菊椎茸、そして人参ではないでしょうか?実はこの他にもしゃぶしゃぶにオススメの野菜は豊富にあります。


大根やレタス、水菜はしゃぶしゃぶの食材として女性から人気が高く、中でも豆腐はヘルシーかつ低カロリーなため、しゃぶしゃぶの具材として注目を集めています。


また、ほうれん草やマイタケ、しめじなども食感や食べやすいためオススメです。


中にはカボチャやズッキーニ、エリンギなどの変わりダネを入れて洋風しゃぶしゃぶを楽しむ方々もいらっしゃいます。



スポンサードリンク


しゃぶしゃぶのオススメの具材~海鮮類~



海鮮しゃぶしゃぶ / veroyama


しゃぶしゃぶにオススメの海鮮類は、やはり定番のカニブリ金目鯛タコなどがオススメです。また、ちょっぴりお高いですが、うにをスープや具材として使用した雲丹しゃぶしゃぶという雲丹好きには堪らないしゃぶしゃぶを提供しているお店もございます。


また、わかめや牡蠣、マグロにアワビなど様々な海鮮類をしゃぶしゃぶすることも可能ですので、スーパーやデパートの鮮魚コーナーにて魚のお刺身を安く購入出来た日はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


しゃぶしゃぶですが、使用する食材にはあまり規定がなく、チーズやつみれ、ハムにソーセージなどしゃぶしゃぶには合わないんじゃないかと思われる様々な具材を用意して食事の時間を楽しんでいる方も大勢いらっしゃいます。


これらの変わりダネ食材は、出汁によって非常に美味しく召し上がることが出来ますので、この機会に気になる食材をしゃぶしゃぶ用に薄くカットして、家族や友人とワイワイと楽しい鍋時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


※「温かい食べ物特集ページ」を設置しました。こちらのバナーからご覧下さい。

温かい食べ物(小)



スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

人気ブログランキング参加中

おすすめカテゴリー記事