チーズフォンデュのオススメ&変わりダネ・意外な具材をご紹介♪

スポンサードリンク


チーズフォンデュのオススメ&変わりダネ・意外な具材をご紹介♪アルプス山脈をはじめ、ヨーロッパの山岳地帯では冬の間、豪雪によって道が閉ざされてしまうため、夏から秋にかけて保存食であるチーズを仕込んで、長い冬を越します。

チーズフォンデュにはスイス風やフランス風など各地域によって香りや味わいが異なるため、とっても奥の深い料理なのです。

チーズフォンデュは日本でいうところの鍋料理にあたり、各家庭に1つはチーズフォンデュ鍋セットがあります。

みんなで楽しく食べたいという方は、定番のバゲットだけではなく、様々な具材を用意しておくと盛り上がります!ですが、どんな食材を用意したら良いのか悩む方も多いですよね。

そこで今回の記事では、オススメ&変わりダネの具材をご紹介したいと思います!

チーズフォンデュにオススメの具材&変わりダネをご紹介!



チーズフォンデュ / june29

定番具材


・バゲット
・フライドポテト
・ブロッコリー
・ウインナー
・プチトマト

この5つの食材はチーズフォンデュに欠かせない鉄板具材なので、必ず用意しておきましょう!


ヘルシーな具材


・アスパラ
・ジャガイモ
・ズッキーニ
・なす
・芽キャベツ
・カボチャ
・さつまいも
・にんじん
・アボカド
・パプリカ
・ピーマン
・カブ
・蓮根
・里芋

チーズとの相性抜群な野菜は緑黄色野菜を中心に冬に旬を迎える根野菜や葉野菜などもオススメです。食物繊維やビタミン類・ミネラル類がたっぷり含まれた野菜は女性に大人気なのでたっぷり用意しておくことをお勧めします。


海鮮系具材


・海老
・帆立
・鮭(切り身やサーモンの刺身など)
・烏賊
・牡蠣

海鮮系の具材はバーベキューなどで人気があります。ややお値段は張りますが、1つあることで華やかさと高級感が出ます。


スポンサードリンク


肉系具材


・肉団子
・鶏もも肉
・生ハム

スタミナ系の具材代表といえば、肉ですよね!男性に人気の高い肉系は必ず1つは用意しておくと良いですよ♪


きのこ類


・しめじ
・エリンギ
・しいたけ
・マッシュルーム

きのこは大人向けの具材なので、子どもと一緒にチーズフォンデュを楽しむ場合は少しだけ用意するようにしましょう。


フルーツ系具材


・ドライフルーツ
・バナナ
・リンゴ
・桃
・パイナップル
・梨
・オレンジ
・イチゴ
・マシュマロ
・クッキー
・スポンジケーキ

意外とチーズと相性の良いフルーツ&スイーツ系がこちらです。一発目からこれらの具材をチーズに入れてしまうのは、避けた方が良いですが、フルーツやスイーツをメインにフォンデュを愉しむ場合やフォンデュが終わりになってきたときのデザートとして用意しておくと女性からたいへん喜ばれます。


変わりダネ具材


・タコ焼き
・ウズラの卵
・ハンバーグ
・たくわん
・ちくわ
・カニカマ

意外とチーズとの相性がよい変わりダネ具材がこちらです!冒険心をくすぐる具材なので、是非用意してみてはいかがでしょうか♪この他にしゅうまいや焼きおにぎり、ミートボールなどもチーズとの相性が良いのでオススメです!


まとめ



今夜はチーズフォンデュです。 / slash__


いかがでしたか?


今回はチーズフォンデュの作り方やコツと共に、オススメの具材&変わりダネ具材もご紹介させて頂きました。


これから暖かい料理を食べる機会が増えるかと思います。是非、今年の冬はチーズフォンデュで家族や恋人、お友だちと楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。


※「温かい食べ物特集ページ」を設置しました。こちらのバナーからご覧下さい。

温かい食べ物(小)



スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

人気ブログランキング参加中

おすすめカテゴリー記事