バレンタインにチョコ以外のお菓子をプレゼントしても大丈夫?

スポンサードリンク


バレンタインにチョコ以外のお菓子をプレゼントしても大丈夫?バレンタインといえば、女性から気になる彼にチョコレートを渡し、愛の告白を行うイベントとして日本では定着していますが、最近では、お世話になっている方へ贈る「義理チョコ」や女の子同士でチョコレートを贈り合う「友チョコ」、感謝の気持ちを家族に伝える「ファミチョコ」など様々なバレンタイン文化が誕生しています。

多彩なバレンタイン文化を持つ日本ですが、昔から気になる彼に渡す贈り物は「チョコレート」というのが常識となっており、今でも好きな男性へ贈るバレンタインギフトは「チョコレート」を選択される女性も大勢いらっしゃいます。

しかし、男性は女性ほど甘いものが得意ではないため、なかにはチョコレートを貰っても食べることができない方もいらっしゃいます。

そこで、今回はバレンタインの贈り物にチョコ以外のお菓子をプレゼントしても男性は喜ぶのかどうかをご紹介したいと思います。

甘いものが不得意な男性に贈るバレンタインスイーツ【洋菓子編】



macaron/マカロン / amo_designare


コッテリとした甘みを持つ洋菓子は、甘いものが苦手な男性にとっては天敵のようなものです。


しかし、最近では健康を意識した甘くない高カカオチョコレートやチョコレート風味のカカオニブを使ったスイーツなど世の中には甘くない洋菓子はたくさんあります。


ですが、今回はチョコレート以外のスイーツのご紹介ですので、チョコレートを使用していないバレンタインにオススメのオシャレな洋菓子をご紹介します。


マカロン


カラフルでキュートなスイーツ「マカロン」といえば、女性が好きそうなイメージがありますが、マカロンは使用されている素材によって甘さが控えられている場合があるので、甘いものが苦手な男性へのバレンタインギフトにオススメです。

ですが、作るのがたいへんなので、初心者向けのスイーツとは言えません。また、味も独特なので、苦手な男性も多いかと思います。


スイートポテト


ホクホク感と濃厚な甘みがクセになる甘さ控えめのスイーツ「スイートポテト」は、誰でも簡単に作ることができ、何より大量生産が可能なので、友チョコやファミチョコ、義理チョコとしてたいへん人気があります。


チーズケーキ


男性が好きなケーキトップ3といえば、ショートケーキ・チーズケーキ・モンブランですが、せっかくのバレンタインの日に定番のショートケーキや季節外れのモンブランを贈るのは気が引けますよね。

そこで、オススメなのが「チーズケーキ」です。甘いものが苦手な男性ならば、生クリームがたっぷり使われたショートケーキよりもチーズケーキの方が喜ぶかと思います。

フワフワのスフレチーズケーキや濃厚なレアチーズケーキなど彼のお好みに合わせて選択すると良いでしょう。



スポンサードリンク


甘いものが不得意な男性に贈るバレンタインスイーツ【和菓子編】



DSC_7228 / yoppy


男性は女性に比べ、あんこやハチミツなどの素朴な味わいを持つ素材が使用された和菓子を好む傾向にあります。


特に粒あんがたっぷり使用された大福・どら焼きなどは甘いものが苦手な男性でも抵抗なく食べることができるそうです。


また、最近ではバレンタインデーに和菓子を贈るのはマンネリ化したバレンタインイベントの起爆剤となっており、活用される女性も多いと言います。


では、バレンタインギフトにオススメの和菓子をご紹介します。


たい焼き


「バレンタインデーにたい焼き!?」と思われる方も多いかと思いますが、「たい焼き」と言えば、あんこがたっぷり詰まっており、中華まん同様、冬の風物詩の1つとなっています。

たい焼きの欠点はたい焼き器を用意しなければならない点です。ですが、型を購入したら後はホットケーキミックスで生地を作り、ほかほかのあんこを用意するだけなので、とてもお手軽です。

また、中に入れる餡を甘さ控えめのカスタードクリームにしたりして様々なアレンジを加えるとプレゼント感もアップしますよ!


御饅頭


和菓子のなかでもインパクトが小さい「御饅頭」ですが、あんこをたっぷり詰めてふっくら蒸し上げれば、チョコレートにも負けないバレンタインギフトとなります!

丸々とした可愛らしい見ためは温かく優しいイメージがあるので、気になる彼もきっと気に入ってくれます。


どら焼き


和スイーツの定番「どら焼き」は、男性から人気の高い和菓子の1つです。

作り方も比較的簡単なので、初心者の方でも安心して作ることができるのが魅力的です。

どら焼きもたい焼き同様、生地にあんこをたっぷり挟んでプレゼントするとたいへん喜ばれます。どら焼きをおいしく仕上げるコツは生地をふわふわに焼くことです!



まとめ


バレンタインデーは日本では女性から男性へチョコレートを贈る日ですが、海外では男性から女性へ花束やジュエリーなどの贈り物をする日となっています。


そのため、「バレンタイン=チョコレート」というルールは無く、ケーキやどら焼きなどの食べ物でも良いですし、財布やネクタイなどの贈り物を渡しても問題ありません。


ですので、バレンタインまでに気になる彼が好きな食べ物や欲しいものをリサーチしておくと良いでしょう。



今回はバレンタインの贈り物にチョコ以外のお菓子をプレゼントしても男性は喜ぶのかどうかをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか


バレンタインは女性だけではなく、男性もとても楽しみにしているイベントです。


特に日本は数少ない男性メインのイベントですので、この日は男性が貰って嬉しいプレゼントを事前に準備しておき、日頃の感謝の気持ちを綴ったメッセージカードを添えて贈りましょう。


スポンサードリンク

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    スポンサードリンク

    人気ブログランキング参加中

    おすすめカテゴリー記事

    リンク