かぼちゃスープの基本的な作り方とは?生クリームが無いときの対処法もご紹介!

スポンサードリンク


かぼちゃスープの基本的な作り方とは?生クリームが無いときの対処法もご紹介!

1999年ケイト・グリーナウェイ賞を受賞した「かぼちゃスープ」という絵本をご存知ですか。





「森の中にあるお家にネコとリスとアヒルの3人が仲良く暮らしていました。3人は毎日決まった手順でかぼちゃスープを作っており、彼らの作るスープは世界一だと言われていたのです。ところがある朝、アヒルが「ぼくがスープをかき混ぜる!」と言ったことで、3人は大ゲンカしてしまいます。そして、ついにアヒルは家出をしてしまい…」というお話です。


かぼちゃスープといえば、カリブ海に浮かぶエスパニョーラ島西部を占める共和国「ハイチ」が、1804年1月1日にラテンアメリカ初の独立国として、フランスの植民地支配を脱した記念すべき日です。


そんなハイチ共和国では、植民地時代に食べることが許されなかったかぼちゃスープを独立記念日である1月1日に食べ、誰もが平等に好きなものが食べられるようになったという独立国・ハイチを象徴する食べ物となっています。


世界的に有名なかぼちゃスープですが、日本でかぼちゃ料理といえば、大分県の粉ねりや長野県のかぼちゃのおやき、山梨県のかぼちゃ入りほうとうといった郷土料理をはじめ、カボチャの煮物やお味噌汁、コロッケにサラダなどが一般的な食べ方となっています。



そこで、今回は食卓に革命を起こすために、かぼちゃスープの基本的な作り方と生クリームが無い場合の対処法についてご紹介したいと思います。



かぼちゃスープの基本的な作り方



かぼちゃスープ / ajari


では、基本的なかぼちゃスープの作り方をご紹介します。

材料(4人前)
・かぼちゃ:200g
・玉ねぎ:100g
・バター:大さじ2杯
・粉末タイプのチキンコンソメ:1つまみ
・牛乳:500gから600g
・水菜:4枚
・塩:適量
・生クリーム:大さじ4杯
・食パン:1/2枚
・サラダ油:適量

下準備
・かぼちゃは皮を剥いて種子を取り除き、5mm幅にカットします。
※かぼちゃの皮が残った状態で作ってしまうと、青臭さが出てしまうので、しっかり剥きましょう。

・玉ねぎは皮を剥き、5mm幅にカットします。

作り方
①フライパンに多めの油を注ぎ入れ、食パンから耳を取り除き、サイコロ状に小さくカットしたら、焦がさないように油で揚げてゆき、こんがりキツネ色に揚がったら、キッチンペーパーに取り、油気を取ります。 (市販のクルトンを購入してもOKです。)

②鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎを中火でじっくり炒めてゆきます。ポイントは、甘味が出るまで炒めることです。

③②にかぼちゃを加え、さらに炒めます。

④牛乳と粉末タイプのチキンコンソメを加え、具材が柔らかくなるまで10分ほど煮込みます。
※牛乳のみで煮込むので、鍋底が当たらないよう、ときたまかき混ぜるようにしましょう。

⑤10分ほど煮込んだら、ミキサーへ入れ、牛乳と塩で味と濃度を整えます。

⑥スープ皿に盛り付け、クルトンと生クリーム、水菜で飾り付ければ完成です。



スポンサードリンク


生クリームを買い忘れちゃった!その場合の対処法とは!?



かぼちゃのスープ / Norisa1


濃厚なかぼちゃスープを作るためには、生クリームやコンソメは必要不可欠ですが、実は玉ねぎと牛乳さえあれば、生クリームやコンソメが無くても濃厚なかぼちゃスープは作れるのです。


では、さっそく作り方をご紹介します。


材料
・かぼちゃ:300gほど
・玉ねぎ:1/4個
・酒:30ccほど
・塩:一掴み
・牛乳:適量
・胡椒:適量

作り方
①かぼちゃは種子を取り除き、ラップをして電子レンジでほんのりと温めます。

②かぼちゃがスムーズに切れるまで電子レンジで温めたら、皮を取り除いて1cm幅でカットします。
※かぼちゃの皮は後で使うので捨てないでください。

③鍋に油を敷き、温めたら、弱火で線維に沿って薄切りにした玉ねぎを炒めてゆきます。
※途中で塩を加え、玉ねぎがしんなり&甘みが出てきたら、かぼちゃを加えて、さらに炒めます。

④③に酒を30cc加え、蓋をして蒸しましょう。

⑤かぼちゃがホロホロと柔らかくなっていることを確認し、火を止めて冷まします。

⑥④がしっかり冷めたら、ミキサーへ入れ、ピューレ状にします。

⑦⑥を再び鍋へと戻し、牛乳を加え、好みの固さと味に調えたら、再度温めて味わいをまろやかにします。

⑧⑦を器に盛り付け、細かく切ったかぼちゃの皮をトッピングし、黒胡椒をまぶしたら完成です。

生クリームが無くても絶品かぼちゃスープが作れますので、慌てずにレシピを変更して作ってゆきましょう。




まとめ


今回はかぼちゃスープの基本レシピ&生クリームが無い場合の対処法をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。


かぼちゃの旬は9月から12月の今の時期ですので、野菜不足で悩んでいる方は、この機会に栄養満点なかぼちゃを食べて、野菜不足を解消してゆきましょう!


スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

人気ブログランキング参加中

おすすめカテゴリー記事