メロンにマヨネーズ?それって美味しいの?

スポンサードリンク


メロンにマヨネーズ?それって美味しいの?

一時期「マヨラー」という言葉が流行り、一世を風靡したマヨネーズですが、現在でも8割を超える人々から厚い支持を得ています。

マヨネーズを販売している会社もキユーピーをはじめ、味の素や日清食品、ケンコーマヨネーズなど数多く存在します。

また、マヨネーズを使った料理も数多くあり、その中でもシーチキンにマヨネーズを混ぜ合わせたツナマヨネーズや関西名物のお好み焼きやたこ焼き、愛知県名古屋市で定番の冷やし中華などにも用いられています。

そして、現在新たにマヨネーズの使い方として最も注目されているのが、メロンにマヨネーズをたっぷりかけるという食べ方です。いったいどんな味がするのでしょうか?

巷で話題のメロンにマヨネーズは本当に美味しいのか!?


戸田恵梨香主演のTBSドラマ「SPEC~翔~」で実際に食べられていたメロンにマヨネーズをかけるという方法ですが、「SPEC」に登場する当麻紗綾というキャラクターは極度の味覚音痴らしく、カレーにマヨネーズとラー油をかけたり、コーヒーに蜂蜜を入れたりなど様々なものを食べるという凄まじい味覚崩壊っぷりの人物です。

戸田恵梨香さん曰く、「とても不味くて視聴者の方に嘘をついているようで申し訳なかった」と話しています。

しかし、視聴者の方々はその戸田恵梨香さんの食いっぷりを見て、マヨネーズをメロンにかけてみたそうです。すると、予想外に美味しかったらしく、現在ではメロンにマヨネーズをかけて食べると言うのが定着しつつあります。

メロンとマヨネーズのコラボレーション!

スイカと同様、野菜に属しているメロンは、甘くて瑞々しくまるでフルーツのようです。

そのままでも十分美味しいのですが、このメロンにマヨネーズをかけるマヨネーズの持つ酸味がメロンの甘みと融合し、よりメロンの甘みが惹き立つのです。

作り方は至ってシンプルで、メロンを真っ二つにし、種を取り除きます。マヨネーズをメロンの果肉部分にくるりと円を描くようにたっぷりと絞っていきます。

見栄えは悪いですが、しっかりしたマヨネーズの旨味とメロンの甘みを十二分に感じさせてくれます。


スポンサードリンク

マヨネーズをたっぷりかけて健康を害する危険性はないのか?


マヨネーズ / harukasan

メロンにマヨネーズをたっぷりかけると言いましたが、マヨネーズのカロリーやコレステロールが心配に感じるかと思います。

マヨネーズは1日に大さじ1杯程度摂取するのが望ましいと言われています。現在では、マヨネーズのカロリーを抑えたカロリーハーフなどが販売されています。

しかし、マヨネーズのカロリーを抑えているため、マヨネーズ本来の旨味や酸味が落ちてしまいます。そのため、糖類や食塩、さらにタンパク質加水分解質やカラギーナンなどが含まれています。そのため、過剰に摂取すると健康を害する危険性があります。

お使いのマヨネーズがマヨネーズなのかどうかを確認する場合、袋などに記載されている食品表示の欄に「サラダクリーミードレッシング」などと明記されていた場合はマヨネーズではないということになります。

お餅にマヨネーズ、バナナにマヨネーズ、納豆やシーフードヌードルなど様々な食材や食品の味を惹き立たせてくれる万能調味料のマヨネーズですが、カロリーやコレステロールなどに注意し、メロンのマヨネーズかけを召し上がってください。


スポンサードリンク

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    スポンサードリンク

    人気ブログランキング参加中

    おすすめカテゴリー記事

    リンク