8月3日は「はちみつの日」!プーさんや山田養蜂場の関連イベント情報

スポンサードリンク


8月3日は「はちみつの日」!プーさんや山田養蜂場の関連イベント情報

「The history of honey is the history of mankind. (はちみつの歴史は人類の歴史である)」という言葉のとおり、人間とミツバチの関係はとても古く、スペインのアラニア洞窟にある壁画には、ミツバチの巣から蜂蜜を採取している人間の様子が描かれています。



人類が蜂蜜を食べるようになったのは、およそ1万8000年前からだと言われており、日本へ伝わったのは平安時代の頃であり、当時は、とても貴重なものであったため、宮中への献上品として用いられていました。


蜂蜜といえば、忘れてはならないのが徳川家康公の孫娘・千姫です。千姫は、たいへん蜂蜜が好きだったため、嫁ぐ際には絹などと共に蜂蜜を数百貫持って行ったと言います。



さて、多くの人々を魅了する蜂蜜ですが、実は日本には「はちみつの日」という記念日が制定されており、毎年この日が近付くと各地でイベントが開催され、全国の蜂蜜ファンがそのイベント目当てに押し寄せると言われています。

そこで、今回は「はちみつの日」に各地で開催されているイベント情報をご紹介します。



はちみつの日とは?



コロンバン原宿本店 養蜂見学 / Norio.NAKAYAMA


はちみつの日とは、1985年に日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が、「8 (はち)」「3 (みつ)」の語呂合わせにちなんで制定した記念日です。この語呂合わせから既にお分かりかもしれませんが、はちみつの日は毎年8月3日となっています。


また、はちみつの日だけではなく、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合によって「3 (みつ)」「8 (はち)」の語呂合わせから“みつばちの日”という記念日が毎年3月8日に制定されております。



スポンサードリンク


はちみつの日に開催される有名なイベントとは?



コロンバン原宿本店 養蜂見学 / Norio.NAKAYAMA


HONEY FESTA ~はちみつフェスタ~
出典:http://www.83m.info/topics/post-247.html

8月3日のはちみつの日には、各地で蜂蜜にちなんだイベントが開催されております。


特に蜂蜜好きには堪らないイベントとして有名なのが、はちみつマイスター協会主催の「HONEY FESTA ~はちみつフェスタ~」です。


はちみつフェスタは、2016年で4度目の開催となっており、日本で生産されている国産の蜂蜜をはじめ、世界各国で食べられている蜂蜜を購入することができ、食べる以外の蜂蜜活用術や蜂蜜と食材のマリアージュ体験、蜂蜜を一生懸命作っているミツバチの最新情報、蜂蜜に関するプロフェッショナルな方々によるセミナーなどを受けることができます。


はちみつフェスタは、丁度子どもたちの夏休み期間中ということもあり、自由研究に使えるセミナーなども開催されています。


はちみつフェスタには、養蜂家や蜂蜜販売店の方々が訪れるため、出店者同士の情報交換場として活用されており、蜂蜜の生産者の顔を見て購入することができるため、イベント参加者も安心して蜂蜜を購入することができます。



くまのプーさんや山田養蜂場に関する蜂蜜イベントは無いの?



ミツバチ (Honey-bee) / Dakiny


蜂蜜といえば、ディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」や日本一有名なミツバチ製品の製造などを行っている株式会社 山田養蜂場では、はちみつの日にちなんだイベントは開催されていないのでしょうか。


実はあまり知られておりませんが、ウォルト・ディズニーと山田養蜂場でも、はちみつの日に関連するイベントを開催しているのです。


では、2社が過去に行っていた“はちみつの日”イベントをご紹介します。



ウォルト・ディズニー・カンパニー


ディズニー・キャラクター屈指の蜂蜜愛好家といえば「くまのプーさん」ですが、ディズニーでは8月3日のはちみつの日にプーさんのイベントが開催されています。


2015年は、はちみつの日を記念して、くまのプーさんと仲間たちがハチのコスチュームを身にまとった「ハチプー TSUMTSUM」が全国のディズニーストアにて販売されました。


その際、プーさん・ピグレット・ティガー・イーヨーがハニーポットに入った「ハウスポットセット」も同時に販売され、話題となりました。


また、ディズニーの公式ホームページでは、はちみつの日を記念して「くまのプーさんグッズ」を抽選で20名様にプレゼントをしたり、2013年には東京都江東区にあるアーバンドック ららぽーと豊洲にて「くまのプーさんハッピーハニーパーティー」を開催し、プーさん好きな方々が全国各地からやってきたそうです。



山田養蜂場


岡山県苫田郡にある1984年創業の株式会社 山田養蜂場は、日本屈指のミツバチ飼育及び製品の開発・製造などを行っている会社です。


そんな山田養蜂場では、2015年8月3日のはちみつの日に「はちみつお試しキャンペーン」を実施し、山田養蜂場のはちみつを味わったことの無い方々へ38%OFFで購入できるというイベントが開催されました。


特に人気が高かったのは、国産レモンと蜂蜜で作った「輪切りレモンはちみつ漬」や自社栽培の生姜を自慢の蜂蜜で漬け込んだ「鏡野産しょうがはちみつ漬」だったそうです。どちらも夏バテ予防に効果がありそうですね。



まとめ


今回は8月3日のはちみつの日に開催されている各地のイベント情報をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。


蜂蜜は、今から1億5000万年ほど前に植物たちの突然変異によってミツバチたちにも変化が起こり、甘い蜜や花粉を集めるようになったことで生まれたものです。蜂蜜を作ることができるのはミツバチのみでスズメバチなどの肉食系には作ることができません。


今年のはちみつの日は、ミツバチたちに感謝しながら、おいしい蜂蜜料理を召し上がってみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

おすすめカテゴリー記事