海苔に含まれる栄養素と効果をご紹介

スポンサードリンク


海苔に含まれる栄養素と効果をご紹介

お弁当のおにぎりに巻いて食べたり、お寿司使われたり、小さなころから親しまれている海苔です。ピクニックで食べるおにぎりって、とっても美味しいですよね!


そんな海苔には豊富な栄養が含まれているのはご存知でしょうか。


今回は、海苔に含まれる栄養素とその効果についてご紹介していきます。



海苔に含まれる栄養素



海苔 / ame0399


海苔に含まれる栄養素は豊富にあります。


①ビタミンC
②ビタミンA
③ビタミンB1
④ビタミンB2
⑤βカロテン
⑥カルシウム
⑦たんぱく質
⑧鉄分
⑨食物繊維



こんなにたくさんの栄養素を含む海苔ですが、1枚で約6kcalと、とても低カロリーなのが嬉しいですよね。


次は、海苔に含まれる栄養素が、私たちの体にどのような効果をもたらすのかをご紹介します。



スポンサードリンク


海苔の効果



海苔 / Richard, enjoy my life!


海苔には先ほどもご紹介したとおり、たくさんの栄養素が含まれていますので、その効果も様々です。


①ビタミンC


ビタミンCは美容のビタミンとして有名ですね。コラーゲンを生成し、肌と粘膜の健康を保ちます。また、ストレスに強くなることや、抗酸化作用の効果もあります。


②ビタミンA


ビタミンAは、肌の新陳代謝を促す効果があり、肌の若返りや老化防止が期待できます。また、免疫力を高めてくれる効果もあり、風邪の予防にもつながります。


③ビタミンB1


ビタミンB1は、糖質からのエネルギー生成を助けるビタミンです。糖質は脳のエネルギー源ですので、ビタミンB1を摂取することで、集中力アップにつながります。疲労回復効果もあります。


④ビタミンB2


ビタミンB2は、B1と同じくエネルギー生成に必要で、脂質や糖質、たんぱく質からのエネルギー生成の助けになります。言い換えると、ビタミンB2が不足すると、脂質が燃焼されない、ということですね!(笑)これはきちんと摂取したいところです。


⑤βカロテン


紫外線やストレスで発生する活性酸素によって体が酸化していくと、シミやしわ、病気の原因になります。βカロテンには、その体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。


⑥カルシウム


カルシウムは骨や歯を作ることで知られていますね。骨粗しょう症の予防として効果的です。他にも、神経を安定させイライラを鎮める効果も有名ですね。


⑦たんぱく質


たんぱく質は、体を作る主成分で、欠かせない栄養素です。筋肉や血液だけでなく、髪の毛や爪、皮膚を健康にします。


⑧鉄分


鉄分の不足と言えば、貧血と思い浮かべる方も多いと思いますが、鉄分は、体内に酸素を届ける働きをしています。酸素は肌のターンオーバーの際に必要です。また、酸素不足はシミやしわの原因にもなります。このように、鉄分は、美肌効果に期待できます。


⑨食物繊維


食物繊維は便秘の解消に効果があります。また、コレステロールを抑える働きや糖尿病の予防にも効果があります。



まとめ


以上、海苔の栄養素とその効果についてご紹介しました。少しの量で、たくさんの栄養を含んでいて侮れませんね♪


スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

おすすめカテゴリー記事