寝かせ玄米の効果とは?作り方もご紹介!

スポンサードリンク


寝かせ玄米の効果とは?作り方もご紹介!

近年若い女性を中心に美容とダイエットに効果があるという玄米が流行しています。

また、玄米がメディアで取り上げられることも多くなり、今では50代や60代の男性も健康維持のために摂取していると言います。

健康や美容に良いと言われる玄米ですが、通常の玄米よりもさらに優れた効果を得ることが出来る寝かせ玄米という新たな食べ方がじわじわと注目を集めていることはご存知ですか?

いったい寝かせ玄米とは、通常の玄米とはどのように違うのでしょうか。

巷で話題の玄米とは?




2012-06-06 germinated brown japonica rice 玄米発芽 / atem_y_zeit

玄米とは、“収穫されたお米に付いている皮を取り除き白くする作業を行わないお米”のことを指します。稲の果実と言われる籾から籾殻を取り除いた状態を玄米と呼びます。

そのため、ビタミンB1の原料である糠の層に包まれた栄養満点の胚乳があり、胚芽が残っています。そのため、真っ白な精米に比べて栄養が豊富に含まれているのです。

玄米は、お米の種なので発芽の条件が揃えばすくすくと成長します。しかし、日本で生産されているお米の多くが加熱による乾燥を行っているため、条件が揃っても成長しないのでご安心ください。

数多くの女性著名人も行っていると噂の「寝かせ玄米」とは?

スタイル抜群でお肌も艶やかで美しい女性有名人の方が美を保つために行っていると噂の「寝かせ玄米」とは、いったいどんな玄米なのでしょうか。

寝かせ玄米とは、別名「酵素玄米」と言い、玄米に小豆や天然の塩を入れて炊き上げ、3日ないし4日ほどじっくり時間をかけて熟成させたものです。

栄養価値の増減はありませんが、炊飯器を保温状態で玄米を寝かせることによって、一緒に入れた小豆の甘みや旨味が玄米に吸収されます。さらにパサパサで食べにくかった玄米が、モチモチとした食感へと変貌し、今までに味わったことのない玄米ご飯となります。

玄米にはビタミンB1やE、それにナイアシンといった栄養素に加え、マグネシウムやカリウム、リンや鉄分などといったミネラル類も豊富に含まれており、さらにフィチン酸と呼ばれる優れたデトックス作用のある成分も含有しています。

そして、食物繊維も白米に比べて6倍ほど含まれているので、便秘を改善することも可能です。そして、一緒に炊かれる小豆にはアンチエイジング効果があるため、玄米と小豆を同時に摂取出来る寝かせ玄米は、究極の美容ご飯と言えるでしょう。

寝かせ玄米の作り方♪




玄米 / june29

究極の美容ご飯である寝かせ玄米をご自宅で簡単に作る方法をご紹介します。

材料

・玄米 600g

・小豆 50g

・天然の塩 3g

・水 炊飯器によります。

作り方

ボウルに玄米と小豆を水でさっと洗い、汚れた水を捨てます。この作業を2、3回繰り返します。

汚れやほこりを洗い流した玄米と小豆に水600ccと天然の塩を加え、泡だて器で8分間右回りにシャカシャカと混ぜます。混ぜる速度は2秒間に1回のリズムで一定の方向に混ぜ続けます。

8分間混ぜ続けたら、水は捨てずそのまま炊飯釜に入れていきます。残った水400から500ccを加え、6時間以上そのまま放置します。玄米は白米と比べて水の吸収が非常に悪いので、一旦寝かせる必要があります。特に冬場は倍近く寝かせる必要があります。

6時間以上経過したら炊飯器のスイッチを押します。炊飯器によっては玄米コースというモードが備わっている場合があります。ですので、炊飯器に玄米モードがある場合は600ccとは別に400から500ccの水を用意します。白米コースで炊飯する場合は、450から550ccを目安としてください。水加減は多い方が美味しい寝かせ玄米が完成します。

炊き上がりを確認したら、15分間蒸らし、しゃもじで上下を返すようにまんべんなくかき混ぜてます。

保温を保ち、1日1回は上下を返すようにかき混ぜてください。

これで寝かせ玄米の完成です。3から4日間はかき混ぜるだけですので、良い香りがするからと食べてはいけません。食べ始めて10日間ほどで食べきるように心掛けましょう。


スポンサードリンク

寝かせ玄米の疑問にお答え♪

寝かせ玄米で疑問なのが、寝かせている間に傷んだりしないかどうかです。

寝かせ玄米を作るのに保温状態で3、4日寝かせる際、炊飯器の保温温度を73度以上に保つことが出来るのであれ細菌類や微生物の繁殖を抑制させることが可能です。

しかし、70度以下になると急激に菌が繁殖し出すため、保温スイッチは切らないでください。また、7日間は美味しく食べることが出来ますが、それ以降は冷凍保存することをお勧めします。

寝かせ玄米でもっとも美味しいと言われるのが4日目です。

今まで味わったことのない甘みや旨味が玄米に染み込んでおり、糯米のようなモチモチとした食感が感じられる逸品となります。

また、寝かせ玄米に使用する玄米の種類に関してですが、基本的に縛りはありません。ですが、100%玄米なら品種は問いません。

もし、購入する玄米に悩んでいるのでしたら、糯米(もちごめ)に近い品種の玄米を使用するとより美味しい寝かせ玄米を作ることが出来ます。

寝かせ玄米は、腹持ちが良いため、間食や食べ過ぎを防ぐ効果があります。

そして、お通じやむくみの改善をはじめ、お肌に潤いを与え、シミを消す効果や毛髪のハリ艶を良くする作用もあります。

また、しつこい疲労感を解消することができるので、女性だけではなく、男性にも食べて頂きたいご飯でもあります。

しかし、健康や美容を保つためには寝かせ玄米だけではなく、肉や魚、野菜などバランスの良い食事を行うことも大切です。


スポンサードリンク

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    スポンサードリンク

    人気ブログランキング参加中

    おすすめカテゴリー記事

    リンク