最近流行りの“おにぎらず”とは?その作り方を紹介します!

スポンサードリンク


最近流行りの“おにぎらず”とは?その作り方を紹介します!

クックパッドというサイトがありますよね?そこに「レシピの人気ランキング」があるのですが、そこに聞きなれない料理がランクインしていました。

その名は、「おにぎらず」―。聞いたことのない料理ですね。

ということで、今回はこの「おにぎらず」とは何か?という点を紹介していきます♪

「おにぎり」に対比して「おにぎらず」・・・、ということはご飯を握らないのか?でも握らないと普通のご飯なのでは?

・・・と思い、さっそく調べてみました。

“おにぎらず”=『クッキングパパ』



あれこれ調べてみると、この「おにぎらず」という名称が広がったのは漫画の『クッキングパパ』かららしいです。

懐かしいですね~。子どもの頃にテレビアニメで放送していた記憶があります。たしかオープニングテーマ曲が「カボチャ チャーシュメン・・・」という歌いだしだったと思います。

この「おにぎらず」という料理が登場したのは、コミック版の第22巻(1991年発売)だったらしいのですが・・・。

ではなぜ、この20年以上前に公開された作品が、今になって話題を集めているかと言うと、これは「クックパッド」の力らしいです。

それをニュースが取り上げて、今や人気が急上昇しているとか・・・。やはり拡散の力はスゴイですね。このサイトも拡散して欲しいところです。


スポンサードリンク



その影響からか上に掲載した画像のように、今年の2月25日に講談社プラチナコミックスとして『クッキングパパ おにぎらず』が発売されました。

おそらくコンビニに置いてあるアレかな~っと思います。

“おにぎらず”の作り方




まずは、YouTubeにアップされていた動画を紹介してみます。なかなか手際が良い方ですね。かなり作りこまれているのでしょうか。

この動画のように、

①海苔の上にご飯を乗せ、

②具を敷いてラップで包む、

③そして包丁で切る

という3ステップで簡単にできてしまいます。やはり注目すべきは、「おにぎらず」の中に入れる具材ですね。

「おにぎり」と比べて様々な種類の具材を入れることで味のバリエーションが楽しめます。

クックパッドで色々と見てみた感じだと、チャーシュー入り焼きそば入りが美味しそうでした。

ここまで来るとサンドイッチみたいですね。白ご飯に合う物なら何でも具材になりそうです。また、海苔は大きいものを使うのがポイントのようですね~。

ではレシピを紹介しておきますね。

⇒ 自家製チャーシューと大葉のおにぎらず

⇒ お弁当に★焼きそば入りの「おにぎらず」


スポンサードリンク

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    スポンサードリンク

    人気ブログランキング参加中

    おすすめカテゴリー記事

    リンク