蕎麦の旬は、7月から8月と10月から11月の年に2度あります。
蕎麦は、60日から90日という短期間でスクスクと育ち、2度の収穫シーズンを迎えますが、中でも10月から11月に収穫された「秋蕎麦」は、特に美味いと言われており、この時期になると蕎麦処では「新そば始めました」という張り紙やのぼりが登場し、全国各地にいらっしゃる蕎麦好きの方々でお蕎麦屋さんは満席となります。
ところで、蕎麦といえば、100gあたりおよそ132kcalとヘルシーな食べ物として知られており、茹で蕎麦1人前のカロリーは、およそ200kcalとごはん1膳分よりも-50kcalですので、ダイエット中の方でも安心して召し上がることができます。
そのため、1日1食お蕎麦に置き換えるだけで1日の摂取カロリーを抑え、ダイエットを行う「そばダイエット」が一時期若い世代を中心にブームとなりました。
そばダイエットは、SMAPの中居正広さんや嵐の桜井翔さんをはじめ、中村アンさんや優香さん、手嶋優さんなど多くの著名人も実践されており、若者だけではなく、中高年の方々のあいだでも話題のダイエット法となっています。
さて、そんなヘルシーなお蕎麦ですが、いったいどのように食べれば、ダイエット効果を得られるのか気になりますよね。
そこで、今回は、蕎麦の持つ優れたダイエット効果や意外と知られていない落とし穴についてご説明します。
お蕎麦の持つダイエット効果と正しいやり方とは?
Soba 蕎麦 / happynick
蕎麦には、タンパク質をはじめ、亜鉛や食物繊維、フラボノイドの1種であるルチンなどの栄養素が豊富に含まれています。
そのため、生活習慣病の予防や改善・便秘解消・記憶力および学習能力の向上・美肌効果といった健康と美容に関する効果や効能が期待されており、幅広い世代の方々のあいだで親しまれている食べ物のひとつです。
健康と美容維持に効果を発揮する蕎麦ですが、なぜダイエット効果が得られるのか気になりますよね。
なぜ、蕎麦がダイエットサポート食として扱われているのかと言いますと、1人前あたりのカロリーの低さにあると言われていますが、実際は低GI食品に属する食べ物だからです。
低GI食品とは、食事をした際に上昇する血糖値の上がり方が穏やかである食品のことです。一般的に炭水化物を含む白米やパン、デンプンを含むじゃがいもなどの食べ物が食後の血糖値の上昇が著しいと言われています。
血糖値が高くなると膵臓のランゲルハンス島のB細胞から分泌されているインスリンによって、ブドウ糖を必要としている部分に吸収させたり、脂肪を蓄えるように働きかけます。
ですが、低GI食品である蕎麦の場合、インスリンの分泌量が少なく、脂肪の蓄積を押さえてくれるのです。
また、蕎麦に含まれる食物繊維やビタミン類、ルチンといった栄養素によって、よりダイエット効果を得ることができるため、効率良く減量することができることから、ダイエット効果があると言われるのです。
蕎麦を用いたダイエット方法は、1日に1食から2食、蕎麦に置き換えるだけの簡単なダイエット法であり、誰でも気軽に始めることができます。
そばダイエットを実践されている方のほとんどは、お昼ご飯を蕎麦に置き換え、後はいつもどおりの食事を摂るという場合が多いそうです。
そばダイエットの落とし穴とは!?
蕎麦 / cotaro70s
1日1食から2食、お蕎麦に置き換えるダイエット法「そばダイエット」ですが、いくら低GI食品の蕎麦を食べているからと言って、朝と晩にガツガツと食べてしまっては意味がありません。
オススメは、野菜中心のヘルシーな食生活にし、胃や腸に負担をかけないような食事を心掛けましょう。もちろん、お肉や魚もバランスよく摂取することも忘れてはいけません。
また、蕎麦には栄養がギュッと詰まっておりますが、蕎麦だけでは栄養が偏ってしまうため、必ず海藻類や野菜を一緒に摂取して不足している栄養素を補いましょう。
そばダイエットを成功させる秘訣は、有酸素運動を取り入れることです。
お蕎麦はあくまでもダイエットサポート食です。ジョギングやウォーキングといった有酸素運動を行うことで、血液中の糖質が消費され、血糖値が下がり、全身の血行が良くなり、血液もサラサラになるため身体の内側からキレイになることができます。
食べたら食べっ放しではなく、適度な有酸素運動を取り入れ、バランスの良い食生活になるよう、生活習慣の改善が必要になることを忘れてはいけません。
まとめ
今回は蕎麦の気になるカロリーやダイエット効果についてご説明させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
お蕎麦を正しく摂取することで、中居正広さんや桜井翔さん、中村アンさんのような若々しく美しい美ボディを手に入れることができますので、ゆっくりと生活習慣を改善してゆきながら、そばダイエットを行ってゆきましょう。