ラーメンのカロリーはいくら?スープを飲まないと減らせるの?

スポンサードリンク


ラーメンのカロリーはいくら?スープを飲まないと減らせるの?

近年、日本人の国民食として完全に定着しているのがラーメンですね。このラーメン、美味しいだけあって体にあまりよろしくない印象を持たれいる方が多いと思います。

なので今回は、このラーメンのカロリーについて調べてきました。また、「カロリーはラーメンのスープを飲まないことによって減らせるのか?」こちらも併せて紹介したいと思います。

まずはラーメンのカロリーからです。

ラーメンのカロリーはどれくらいなの?

ざっとネット上を見渡した感じだと、だいたい平均して500~800kcalくらいですね。

もちろんラーメンの種類、例えば醤油・味噌・塩・とんこつなど。そして具材のトッピングによっても変わってくるようです。

参考⇒ ラーメンのカロリー

だいたい一般的な醤油ラーメン(トッピングに煮玉子・チャーシュー・もやし・メンマ・ネギ)を例に出すと、

この中で一番カロリーが多いのは、意外にも“中華めん”になるんですよね。これは中華めんの材料である小麦粉が主たる要因と考えられます。

もちろんラーメンの構成要素の中だと、中華めんの比重が大きいので当然かもしれませんが・・・。だいたい300~400kcalほどとなります。


スポンサードリンク

スープもカロリーに含まれるの?

色々と調べた感じだと、スープも含んでのラーメンの表示カロリーだそうです。

もちろんスープもカロリーが高いですね。

この要因は、ラーメンのスープに使われているラード(油)です。上記の参考サイトにも書いてあるように油1gで9kcalです。

・・・ということは、醤油ラーメンに比べて、とんこつラーメンや味噌ラーメン(バタートッピング)は圧倒的にカロリーが高い計算となるでしょう。

まあ、スープを楽しむのもラーメンの魅力の一つなので難しいところですが・・・。スープを飲まないことによって、摂取カロリーを抑えることができます。

ラーメンを食べた際にカロリーを減らす対策は??

a1840_000035

この対策として考えられそうなのが、

・スープは極力飲まない

・麺の量を少なくする

・トッピングは野菜系だけにする

の3つでしょうか。

これだとガッツリとラーメンを食べた気がしないかもしれませんね。

また自宅でインスタントラーメンを作る際に気をつけておきたいのが、麺のゆで方です。

その理由は、インスタントラーメンの乾麺は油で揚げているためです。

この油が多くのカロリーを含んでいるため、乾麺を茹でた煮汁にも多くの油が含まれてしまいます。

なので、この煮汁をスープに使うのではなく、必ず捨てるようにしましょう。


スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

おすすめカテゴリー記事