味の素から販売中の「鍋キューブ」は、若衆から熟年者の方まで幅広い世代の方々から大人気の鍋つゆの素となっています。
今まで鍋つゆの素といえば、液体で2人から3人前と多人数向けのものが多かったのですが、味の素の鍋キューブは簡単・便利・おいしいが謳い文句となっており、キューブ1つが1人前(180ml)なので、誰でも気軽に鍋を楽しめるようになりました。また、1つ1つ個包装されているので、使いたい分だけ取り出し、残りは保管できるのも魅力的です。
さて、そんな鍋キューブですが、実は鍋以外の料理にも活用できちゃうことをご存知ですか?
今回は、鍋キューブを使ったオススメアレンジレシピをご紹介したいと思います。
【濃厚白湯】主婦の強い味方!ラクチンから揚げレシピ
子どもも大人も大好きなから揚げをなんと鍋キューブの濃厚白湯を使ってアレンジできちゃうんです♪
材料
・鶏むね肉:2枚
・鍋キューブ「濃厚白湯」:1個
・食塩:適量
・胡椒:適量
・お酒:大さじ1杯
・片栗粉:大さじ2杯ほど
作り方
①ポリ袋を1枚用意し、鍋キューブを入れて、電子レンジで20秒間温めます。
②袋に入れた状態で温めた鍋キューブを指で崩し、粉々にします。
③食べやすいサイズにカットした鶏むね肉をポリ袋に入れます。
④食塩と胡椒、お酒もポリ袋に加え、馴染ませるようにしっかり揉み込みます。
⑤しっかり揉み込んだら、ポリ袋に片栗粉を投入し、カシャカシャしたら、少ない油でカラッと揚げて完成です。
ポイントは、鶏むね肉を薄めにカットすることです。ポリ袋を使うので、洗い物も減るので主婦の味方ですね♪
【ピリ辛キムチ】ピリ辛キムチ味のスタミナ牛丼レシピ
育ち盛りの子どもやお腹をペコペコにして帰宅される旦那さんのためのスタミナレシピがこちらの鍋キューブ「ピリ辛キムチ」を使用したオリジナル牛丼です!
材料
・牛薄切り肉:150g
・玉ねぎ:1/2個
・お水:300g
・鍋キューブ「ピリ辛キムチ」:2個
・ご飯:2善
・温泉卵:2個
作り方
①牛薄切り肉を食べやすいサイズにカットします。
②玉ねぎをスライスし、鍋キューブは粉々に粉砕しておきます。
③鍋に水を注ぎ、粉々の鍋キューブを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせます。
④煮立ったら、牛肉と玉ねぎを加え、煮込みます。
⑤丼にホカホカのご飯をよそい、④を上に乗せます。
⑥最後にトッピングとして温泉卵を乗せたら完成です。
15分ほどで完成しますので、お昼ご飯としても活用できちゃうのが魅力的です♪
【とんこつ味噌】とんこつ味噌の旨味が詰まった特製チャーハンレシピ
お弁当やランチ、夕飯のメニューなど幅広いシーンで活躍できるチャーハンをなんと鍋キューブのとんこつ味噌で絶品チャーハンに早変わりさせてみませんか?
材料
・ご飯:400g
・豚ひき肉:100g
・茹でたタケノコ:80g
・長ネギ(正味):30g
・溶き卵:2個分
・鍋キューブ「とんこつ味噌」:2個
作り方
①茹でたタケノコを小さく乱切りにし、長ネギをみじん切りにします。
②鍋キューブを粉々に粉砕し、鶏卵を2つ溶いておきます。
③熱したフライパンに豚ひき肉を入れ、火が通ったら器に取り出します。
④フライパンを洗わずに、大さじ2杯の油を敷き、溶き卵を流し入れたら、ご飯を加えて、ひと混ぜし、パラパラになるまで炒めます。
⑤フライパンに炒めた豚ひき肉を入れ、タケノコやネギ、そして粉砕した鍋キューブを加えて、しっかり混ぜながら炒めたら、完成です!
いつものチャーハンが鍋キューブによってより一層おいしくなるので、是非お試しください。
まとめ
今回は鍋キューブを使ったアレンジレシピを3つご紹介させて頂きましたが、男性から絶大な人気を誇る鍋キューブアレンジレシピを最後にご紹介したいと思います。
そのレシピは、真空断熱フードコンテナ「スープジャー」を活用した鍋キューブ雑炊です。
作り方はとっても簡単で、熱湯をスープジャーに注ぎ、2分間温めます。2分後、スープジャーの蓋を開けて、中のお湯を捨てたら、野菜や冷やごはんなどお好みの具材を入れ、再び熱湯を注ぎます。その後2時間から3時間ほどそのままの状態をキープしたら完成です。
是非、1度試してみてはいかがでしょうか♪
※「温かい食べ物特集ページ」を設置しました。こちらのバナーからご覧下さい。