【ドーナッツの作り方】小麦粉VSホットケーキミックス!オススメはどっち!?

スポンサードリンク


【ドーナッツの作り方】小麦粉VSホットケーキミックス!オススメはどっち!?

今ではセブンイレブンやファミリーマート、ローソンなどのコンビニエンスストアでも気軽においしいドーナッツが食べられるようになり、さらに定番の揚げドーナッツだけではなく、フルフル食感が堪らない生ドーナッツやハイブリットスイーツの先駆けとなった黒ナッツなど様々なバリエーションのドーナツが誕生しています。


そのため、ドーナッツを子どもたちのおやつや来客者用として購入される方も大勢いらっしゃいますが、最近では自炊される男性や女性も多くなり、自宅でドーナッツを手作りされる方も少なくありません。


そこで、今回はドーナッツを自宅で作るならば、小麦粉とホットケーキミックスどちらがオススメなのかをご紹介したいと思います。



ドーナッツを作るならば小麦粉とホットケーキミックスどちらがオススメ?



ドーナツ / machu.


ドーナッツといえば、定番のイーストドーナッツやフレンチドーナッツが有名ですが、他にもケーキドーナッツやドーナッツボール、あんドーナッツなど様々な種類のドーナッツが販売されており、作り方も蒸したり、オーブンで焼いたりなどヘルシーでユニークなレシピもたくさんあります。


そんなドーナッツですが、いったいどのような食べ物から作られているかご存知ですか。


ドーナッツの一般的な原材料(イーストドーナッツの場合)は、強力粉・薄力粉・砂糖・全卵・水・ドライイースト・ショートニング・食塩・スキムミルク・水となっており、完成までに平均30分から1時間ほどかかります。


小麦粉からドーナッツを作る場合、これら全ての材料を買い揃えなければならないのですが、ホットケーキミックスの場合、小麦粉の他にベーキングパウダーなどが既に含まれているため、他の材料を買い揃える手間も省けますし、余ってしまったとしてもケーキやクッキー、ワッフルなどに変身させることができるので、最近では日本最大級のレシピサイト「cookpad」や「楽天レシピ」などでもホットケーキミックスを使ったスイーツレシピも多数公開されています。



ただ、便利に見えるホットケーキミックスですが、1つ欠点があります。


それは、全てホットケーキ風味になってしまうことです。


小麦粉を使ったドーナッツの場合、全ての素材が絶妙に混ざり合った本来のドーナッツが完成するのですが、ホットケーキミックスを使ったドーナッツの場合、ホットケーキ味のドーナッツとなってしまいます。


ホットケーキミックスは、少ない材料でパパッと手作りドーナッツを作りたい方やドーナッツ以外のスイーツも作りたいという方にオススメの素材であり、小麦粉は、ドーナッツにアレンジを効かせたい方やスイーツだけではなく、幅広いジャンルの料理を作ってみたいという方に最適な素材となります。



今後の目的に合わせて小麦粉を購入した方が良いのか、はたまた小麦粉を購入した方がよいのかを考えて購入するようにしましょう。



スポンサードリンク


小麦粉を使った簡単ドーナッツレシピ!



小麦粉を使ってドーナッツを作ってみたいという方にオススメの簡単小麦粉ドーナッツを作る方法をご紹介します。

材料(8個分)
・製菓用 小麦粉:250g
・牛乳:80g
・砂糖:大さじ3杯
・鶏卵:1個
・ベーキングパウダー:10g
『トッピング用』
・砂糖:大さじ4杯
・片栗粉:大さじ2杯
・牛乳:40cc
・板チョコ:1枚半以上

作り方
①トッピング以外の材料を全てボウルへ入れて混ぜ合わせます。

②1つにまとまったら、打ち粉をした台に乗せ、ドーナッツ型に成形してゆきます。

③今回は8個のドーナッツを作りますので、生地を8等分にし、軽く手で丸めたら、手のひらで押さえて平らにします。中央の穴はペットボトルのキャップを使ってくり抜いて作ります。

④160度の低温でクッキングシートごと揚げ油に入れます。途中でシートが剥がれてきますので、菜箸等で取ってください。

⑤ドーナッツが揚がったら、油を切っている間にトッピングの準備をします。

⑥砂糖・片栗粉・牛乳をボウルへ入れてしっかり混ぜ合わせ「グレイス」を作り、板チョコは湯煎にかけて「チョコソース」を作ります。

⑦お好みのトッピングにドーナッツを絡めたら完成です。


ポイントは、高温で揚げすぎないことです。小麦粉はメーカーによって若干性質が異なりますので、出来れば製菓用の小麦粉を使用するようにしましょう。

参考サイト:Cookpad.com/recipe/2532843



ホットケーキミックスを使った簡単ドーナッツ作り!



ホットケーキミックスを使ったスイーツレシピは様々なレシピサイトで公開されておりますので、今回は今話題の「クロナッツ風ドーナッツ」のレシピをご紹介します。

材料(5人分)
・ホットケーキミックス:ドーナッツ用30g+打ち粉用10g
・冷凍パイシート:2枚
・牛乳:30cc
・板チョコレート各種:お好み
・粉砂糖:お好み
・ナッツ類:お好み
・生クリーム:お好み

作り方
①冷凍パイシートを綿棒や手のひらを使って5cmほど大きく延ばしたら、4等分にします。

②ホットケーキミックス(ドーナッツ用30g)と牛乳をボウルへ入れ、しっかり混ぜ合わせたら、4等分した冷凍パイシートのうち3枚の表面に刷毛を使って薄く塗り伸ばし、4枚重ねあわせます。

③②を23cm×15cmサイズになるよう、押しながら伸ばしてゆき、直径6cmから7cmほどのドーナッツ型で6個くり抜きます。

④残っているもう1枚の冷凍パイシートも①から③の手順で作ってゆき、合計12個のドーナッツを作ります。
※最後に2個合わせて1個のドーナッツにしますので、完成した際は6個ということになります。

⑤190度に予熱しておいたオーブンに生地を入れ、10分から13分ほど焼き上げ、粗熱を取ります。

⑥焼き上げている間にトッピングを作ってゆきます。生クリームをホイップし、板チョコレートは湯煎にかけ、ナッツ類は砕いておきましょう。

⑦12個のドーナッツのうち、6個の表面にトッピングを施し、ホイップクリームをトッピングを施していないドーナッツの上に乗せて挟み込んだら完成です。


ポイントは、メーカーによって焼き上がりが異なるので、様子を見ながら焼き上げるようにしましょう。

また、ホイップクリームを挟まず、トッピングだけを行う場合は12個食べることが出来ますので、トッピングの材料はお好みで変更してください。

参考サイト:s.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/949575



まとめ



ドーナツ / yousukezan


今回はドーナッツを作るならば、小麦粉とホットケーキミックスどちらがオススメかについてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。


ホットケーキミックスは、小麦粉・砂糖・食塩。ベーキングパウダー・香料などがミックスされたとても便利な粉です。しかし、添加物がたっぷり含まれているため、健康を害する危険性も示唆されています。もちろん、小麦粉も栄養価が少なく、摂取することで急激に血糖値が上がるため、生活習慣病を引き起こす可能性もあります。また、小麦粉の中には漂白剤や防腐剤が入っているものもあるため、どちらも健康に良い食べ物とは言い難い部分があります。



これからドーナッツを手作りしようとお考えの方は、小麦粉もホットケーキミックスも使い過ぎないように注意し、おからや豆腐などのローカロリーかつヘルシーな食品をプラスしたり、雑穀や米粉を使うなど身体に優しい粉を上手く使って作ってゆくようにしましょう。


スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

おすすめカテゴリー記事