夏の定番メニューといえば、やっぱりカレーライスですよね♪
暑い夏は額にうっすらと汗を滲ませ、スパイスの効いたカレーライスを食べて、スタミナを付ける方も多いのではないでしょうか。
ここで1つ皆さんに質問です♪
「貴方のご家庭のカレーライスの隠し味は何ですか?」
カレーライスといえば、ご家庭によって香りや風味が異なるため、肉じゃがと並び家庭の味と言われています。中にはカレーのルーを1から手作りする方もいらっしゃいます。
そこで、カレーライスの隠し味として人気の高いニンニクをはじめ、一風変わった隠し味であるコーヒーや味噌、牛乳にチョコレート、ヨーグルトがカレーに与える効果をご紹介したいと思います。
カレーの隠し味として絶大な人気を誇る「ニンニク」の効果とは?
garlic,ニンニク / Dèsirèe Tonus
カレーライスの隠し味として最も人気の高いニンニクは、3人に1人は使っているというほどメジャーな食材となっています。
ニンニクにはお肉の臭みを消す効果に加え、食欲増進作用や疲労回復、スタミナアップなどといった効能が得られます。ニンニクはカレーの本場インドでも使用されています。
しかし、ニンニクは焦げやすく、焦げると強烈な苦みを発するため、カレーに加えるタイミングがポイントとなります。
ニンニクをカレーに加える際は、スライスもしくは欠片を用いると良いでしょう。ニンニクの焦げを防止したい場合は、野菜と共に炒めておくと焦げにくくなると言われているので、お試しください。
すりおろしのニンニクを使用される方の多くは、煮込んでいる間に加えることが多いようです。
カレーにニンニクを加えるとガツンとしたパンチを持つカレーに仕上がるので、夏にオススメの1品と言えます。
カレーの隠し味に「コーヒー」を使うとどうなるの?
Black Coffee for Breakfast in White Porcelain Cup / epSos.de
カレーライスの隠し味にコーヒーを用いる方は意外と多く、カレーに深いコクをプラスしたいという本格派の方々が用いる食材となっています。
実際コーヒーをカレーに加えると「コクが出る」「ほろ苦くなる」「本格的なカレーに変身する」というメリットがあります。
特にコーヒーの持つ苦みは同じコクを引き出すチョコレートやワイン、オイスターソースなどでは表現することが出来ないので大人味のカレーとなります。
カレーにコーヒーを使用する場合、インスタントコーヒーを使用するのがオススメです。
コーヒー豆をカレーに入れると溶け切らず、ジャリジャリとした豆の食感が出てしまいますし、ペットボトルに入ったコーヒーでは、本来の力を発揮することが出来ません。
インスタントコーヒーならば、どのメーカーのものでも同様の効果が得られるのでご安心ください。
コーヒーを入れるタイミングは、カレーのルーが溶けきった後です。入れ過ぎるとコーヒーの苦みが強く出てしまいますので、小さじ1杯から2杯程度がオススメです。
コーヒーを加えたカレーはプロの料理人が作るカレーにとても近い味を出すことが出来ると言われているので、本格派のカレーを堪能したい方は1度作ってみてはいかがでしょうか。
カレーライスに味噌!?驚きの効果とは?
赤味噌 試食用(大のや醸造) / kawanet
カレーライスの隠し味に味噌を加えるという噂は耳にしたことがありますが、実際に隠し味として使用している方はあまりいらっしゃいません。
カレーに味噌を加えるとどのような味わいになるのでしょうか?
味噌といえば、醤油や納豆と同じ大豆を発酵させて作られる発酵食品です。
味噌には生活習慣病の要因となる中性脂肪やコレステロールを降下させる作用や血液の流れをスムーズにさせる効果があります。
また、乳ガンや前立腺ガンの予防や更年期障害の緩和にも効果的です。さらに、喫煙や飲酒を行っている方の肝機能を向上させる働きがあるので、積極的に摂取して頂きたい食材の1つです。
そんな優れた効果や効能を持つ味噌をカレーに加えるといったいどのような味になるのでしょうか?
味噌をカレーに加える方の多くはスープカレーとして召し上がる方が多く、一風変わったカレーライスとなるそうです。
味噌をカレーに加えるタイミングは仕上げの段階で加えるのがオススメです。味噌の持つ香りや風味を堪能出来ます。この夏ちょっぴりカレーに飽きてきたなと感じたら味噌を加えてみてはいかがでしょうか。
カレーの隠し味トップ3にランクイン「牛乳」の効果をご紹介!
s-RIMG4095 / eiko_eiko
カレーの隠し味として上位にランクインしている牛乳はカレーの風味を穏やかで口当たりの良い甘めの風味へと変化させることが出来るためカレーライスが苦手な方や小さなお子様がいらっしゃるご家庭でよく用いられています。
牛乳にはカルシウムがたっぷり含まれているので、骨や歯を丈夫にする効果が得られると同時にカルシウム不足によるイラつきや不眠症などといった症状を改善させることが出来ますし、さらにダイエット効果や美肌効果といった美容に関する効能も得ることが出来ます。
牛乳をカレーの隠し味として用いる場合、カレーのルーを加える前の煮込み段階の際に水の代わりに入れると良いでしょう。特に牛乳は北海道の方々から人気の高いカレーの隠し味の1つとなっています。
カレーの隠し味の定番「チョコレート」の効果とは?
CACAO99-2 / Umazura
カレーライスの隠し味の定番として名高いチョコレートですが、ハチミツやトマト、生姜などと同様に意外と使用されていない食材でもあります。
チョコレートといえば、高カロリー食品として有名ですが、チョコレートの原材料であるカカオ豆にはコレステロールの酸化を抑制させ、動脈硬化を予防するポリフェノールがたっぷり含有されています。
チョコレートにはテオブロミンという成分が含まれており、高ぶった精神を安定させ、リラックス効果を得ることが出来ます。
さらに、集中力や記憶力を向上させ、緊張を解き解す作用もあるので、疲れが溜まってきたなと思ったらチョコレートを1つ食べると良いでしょう。
そんなチョコレートをカレーの隠し味に使用すると、いったいどのような効果が得られるのでしょうか?
カレーにチョコレートを加えるとコーヒー同様、深いコクが出ます。ですが、コーヒーのようなほろ苦さが無いので、小さなお子様でも美味しく召し上がることが可能です。
では、カレーにチョコレートを加えるタイミングはいつ頃が最適なのでしょうか?
チョコレートを加えるタイミングは水を加えて、グツグツと煮込んだ後にカレーのルーと共にチョコレートを一切れ加えるのがオススメです。
ちなみの、カレーのルーとチョコレートを加える際は一旦火を止めてから加え、その後弱火でじっくりコトコトと煮込むとより一層美味しいカレーとなります♪
チョコレートもニンニク同様焦げると不味くなってしまうので、煮込み過ぎにはご注意ください。
チョコレートには鉄分やカルシウム、亜鉛といったミネラル類がたっぷり含まれているので、ちょっぴりお疲れ気味だなと感じたらカレーにチョコレートを加えてみてはいかがでしょうか。
カレーの隠し味「ヨーグルト」を加えるとどんな味がするの?
Yogurt / jetalone
乳製品であるヨーグルトをカレーに加えると牛乳とはどのような味の違いが生まれるのでしょうか?
ヨーグルトはカレーの本場インドではニンニク同様用いられる隠し味の1つです。
カレーに牛乳を加えると辛さが軽減され、マイルドな味わいになります。一方、同じ乳製品でもヨーグルトの場合は、さっぱりとした爽やかな夏らしい風味のカレーライスとなります。
同じ乳製品でも全く異なる味わいとなるので、お好みで選択すると良いでしょう。
ヨーグルトには、美肌効果をはじめ、便秘解消や整腸作用、免疫力向上といった効能があります。
ヨーグルトをカレーの隠し味に使用する際は、煮込んでいる間ではなく、食べる直前や下準備の際に用いると良いでしょう。
その理由は、カレーを煮込むタイミングでヨーグルトを加えてしまうと、白っぽいブツブツしたものが残ってしまうため見栄えが悪くなります。
ヨーグルトの最大の魅力である乳酸菌は60度でおよそ30分、100度ではほんの数秒で大半が死滅してしまいます。
しかし、死滅してしまった乳酸菌を摂取することで腸内に繁殖している悪玉菌を体外へ排出する効果が得られるため、決して悪いことではありません。
ホットヨーグルトという食べ方が巷で流行っていますが、ヨーグルトは温めることによって中性脂肪やコレステロール値を降下させることができ、さらにダイエット効果が得られることも明らかにされています。
ヨーグルトを隠し味に使用すると爽やかなヨーグルトの酸味とコクがプラスされ、夏らしい爽快感溢れるカレーライスとなりますので、是非お試しください。
まとめ
他にもウスターソースを加える方やリンゴ、トマト、バナナ、梅酒、塩辛など様々な食材を隠し味に用いる方々もいらっしゃいます。
普段のカレーライスに飽きたら、これらの食材を加えて一味違ったカレーライスを堪能してみてはいかがでしょうか?