季節的にもですが、感覚的にもそろそろ暖かくなってきましたね。
そこで飛び出すのが、夏に向けての準備でしょうか?もちろん“ダイエット”ですよね。
今回の記事では、肉のダイエットの意外な関係性について調べてみました。
通常考えるのは、「ダイエット中だから肉は控えないと・・・」ということですよね。ですが、今回調べた感じだと、「ダイエット中は肉を食べた方が良い」らしいのです。
まずは、順番に説明していきますね。
太る原因は糖質!
太る原因に挙げられるのは、まず「糖質」(炭水化物)です!これが「糖質制限ダイエット」や「糖質ゼロのアルコール」などの流行につながったと言えるでしょう。
この「糖質」(炭水化物)は、日本人の主食である「ごはん(お米)」やパン、麺類などで、人間には欠かせないエネルギー源である3大栄養素の一つとなっています。
なので、これを摂取し過ぎると太ってしまうわけですね。
ですが、これらを抜いてしまうと元気が出てきませんよね?なので、控えめに摂取するようにしましょう!
お肉は糖質が低い?
そして今回の記事の主題となる“お肉”。実は「糖質」が少ないわけです。
ということは必然的に「太りにくい」わけですよね?またお肉は3大栄養素の一つでもある「たんぱく質」なのです!
「たんぱく質」は筋肉を作るために必要な物質なので、摂取しないと肌が弛んできてしまいます。せっかくダイエットしたのに肌がガサガサではダメですからね。
その他にも、お肉には「L-カルニチン」が含まれています。この物質は、脂肪を燃焼させるために必要なものです。
・・・ということで痩せるためには、お肉を食べなくてはならないわけですね。
中でも「L-カルニチン」が多く踏まれており、カロリーが低い「赤身肉」が特にオススメです。個人的にも食べやすいので大好きな部位です♪
では最後に今回のまとめです。
・ダイエット中でもお肉を食べて良い
・牛肉や豚肉は赤身を食べるべき
これらを頭に入れてダイエットを実践してみては如何でしょうか?