今回は、そんな絹さやの保存方法や賞味期限、絹さやを使った料理のレシピをご紹介していきます。
保存方法と賞味期限は?
Stir-fried Ham and Snow peas / Kakei.R
絹さやの保存方法は、冷蔵と冷凍の2つがあります。
①冷蔵庫で保存する場合
絹さやは乾燥しやすい野菜です。保存するときには、ビニール袋にいれておくと乾燥対策になります。そのままの保存でも大丈夫ですし、下茹でしてからの保存でも大丈夫です。
下茹でした絹さやを保存するときには、タッパーなどの密閉容器にいれて冷蔵庫に入れておきます。今の保存方法であれば、賞味期限は2~3日です。
もうひと手間、湿らせたキッチンペーパーに包んで、ビニールやタッパーに入れて保存しておくと、1週間程度まで賞味期限が伸ばせます。
②冷凍庫で保存する場合
絹さやを冷凍庫で保存する場合は、下茹でしてからの保存になります。
下茹でしたものを、キッチンペーパーで絹さやの水気をよく拭きとって、他のと重ならないようにバットに広げ、ラップをかけて冷凍庫へ入れます。2時間ぐらい経って凍ってからジッパー付きの袋に入れ替えておくと取り出しやすくなります。
または、使う分ごとにラップで分けておくのも良いです。ラップで包み、ジッパー付きの袋に入れて保存します。
使うときには10秒程度の短い時間、熱湯で茹で、すぐに冷水で冷やして使います。加熱調理に使うのであれば凍ったまま使って大丈夫です。冷凍の場合の賞味期限は1ヶ月です。
絹さやを使った料理
実がつき始めた #ベランダ菜園 #絹さや / iyoupapa
ここでは、絹さやを使った料理のレシピをご紹介します。
肉じゃが
材料(4人分)
☆牛薄切り肉…250g
☆砂糖…小さじ1
☆しょう油…小さじ1
・じゃがいも…4~5個
・玉ねぎ…1個
・人参…1本
◎絹さや…10枚
◎塩…少々
・水…1カップ
・砂糖…大さじ4~5
・しょう油…大さじ4
・サラダ油…大さじ2作り方
1.☆の牛肉と調味料を先に揉みこんで、下味をつけておきます。
2.野菜を食べやすい大きさに切ります。
3.絹さやの筋を取って、塩を加えた熱湯でサッとゆでます。茹でたら、ザルに上げて冷ましておきます。
4.鍋に油を敷いて、玉ねぎ→じゃがいも→人参の順に加えていきます。
5.玉ねぎがしんなりしだしたら、下味をつけておいた牛肉を加えます。
6.牛肉の色が変わり、野菜が透き通ってきたら、水を加えます。
7.沸騰するまで強火で煮立たせます。アクが出てきたら、取り除きます。
8.砂糖、しょう油を加えてかき混ぜます。
9.弱火にして、蓋をして10分煮ます。
10.10分経ったら、一度蓋を開けてかき混ぜて、上下を入れ替えます。かき混ぜたら、もう一度蓋をしてさらに10分煮ます。
11.煮汁が少し残るくらいまで煮たら、最後に絹さやを加えてぐるっとひと混ぜして、出来上がりです。
なんだか工程が多いように感じますが、材料と調味料を用意して、野菜を切って、加えていくだけなので簡単です。
野菜も肉も使って栄養もたっぷりなので、是非覚えておきたいレシピです。
絹さやの胡麻和え
材料(4人分)
・絹さや…2袋
・砂糖…大さじ1
・白だし…小さじ1
・すりごま…適量作り方
1.絹さやの筋を取って、熱湯でサッと茹で、ザルに上げて冷ましておきます。2.ボールに他の材料を混ぜておきます。
3.ボールに絹さやを加え、和えたら完成です。
かなり簡単にできますが、おかずをもう1品増やしたいときに便利なレシピです。絹さやがたくさん手に入った時にも作りたい料理ですね。
まとめ
以上、絹さやの保存方法や賞味期限、絹さやを使った料理のレシピのご紹介をしました。
保存方法は、献立の予定に合わせて選んでみてくださいね。ご紹介したレシピの方も、是非参考にしてみてください!