ズッキーニを冷凍で保存する方法と解凍方法

スポンサードリンク


ズッキーニを冷凍で保存する方法と解凍方法

夏の野菜ズッキーニ。低カロリーで、ダイエット中のみなさんから人気があります。カリウムやビタミンCなどの栄養も豊富で、血圧を下げる効果や抗酸化作用が期待できます。


今回は、そんなズッキーニの冷凍での保存方法やズッキーニを使った料理のレシピをご紹介していきます。



ズッキーニの冷凍保存と解凍



zucchini / seelensturm


ズッキーニは、冷凍保存が可能です。ズッキーニの冷凍での保存方法ですが、茹でるか、炒めるかの加熱調理をしてから保存します。


生のままだと、解凍した時に筋が残ってしまってあまりおいしくないからです。


①茹でてから冷凍する場合



①ズッキーニを水で洗い、ヘタを切り落とします。

②0.5~1cmの厚さを目安に料理で使う切り方で切ります。(輪切りや棒状)

③熱湯で10~30秒茹で、ザルに上げて冷水で冷まして水気をよく拭き取ります。

④ズッキーニ同士がくっつかないようにして、ジッパー付きの袋やバットに並べて冷凍庫へ。


②炒めてから冷凍する場合



①と②までは同じです。

②油を敷いたフライパンで軽く焼き色がつくまで炒めます。

④ズッキーニの粗熱が取れたら、重ならないようにしてジッパー付きの袋かバットに並べて保存します。


冷凍したズッキーニは、凍ったままで料理できます。炒めた物でも茹でた物でもそのまま使えます。


冷凍保存での賞味期限は、茹でた物が2~3週間、炒めた物が3~4週間が目安です。



スポンサードリンク


ズッキーニ料理



Zucchini ズッキーニ / rieo


ズッキーニの保存方法が分かったところで、ここからはズッキーニを使ったレシピのご紹介をしていきます。


①ズッキーニとナス、パプリカのマリネ


材料
・ズッキーニ…100g
・ナス…2本
・パプリカ…1/2個
・塩…少々
・オリーブオイル…大さじ1
・水…1/4カップ
☆レモン汁…大さじ1
☆オリーブオイル…大さじ2
☆しょう油…大さじ1
☆塩コショウ…少々

作り方
1.材料の野菜を3㎝を目安に棒状に切ります。

2.フライパンにオリーブオイルを敷き、ナスとズッキーニから炒めます。

3.油が行きわたったら、パプリカと塩を加えます。

4.少し焦げ目がついたら、水を加え、蓋をして2~3分待ちます。

5.ボールに☆を合わせておいて、炒めた野菜を加えて混ぜ合わせます。

このとき、野菜の汁気は切ってから混ぜ合わせます。



②ズッキーニと夏野菜のパスタ


材料(2人分)
・ナス…2本
・ズッキーニ…1/2本
・パプリカ…1/2個
・ちりめんじゃこ…大さじ2
・しそ…5枚
・バター…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ1
・めんつゆ…大さじ1
・酒…大さじ2
・水…100ml
・塩コショウ…少々
・パスタ…160g

作り方
1.パスタを既定の茹で時間分茹でます。

2.ナスとズッキーニは輪切り、パプリカは乱切り、しそは千切りにしておきます。

3.フライパンにオリーブオイルを敷き、ナス、ズッキーニを炒めます。

4.しんなりしてきたら、パプリカを加えます。

5.ちりめんじゃこを加え、めんつゆ、酒、水を加えて強火で煮ます。

6.塩コショウで味を整えて、バターで和えます。

7.お皿に盛りつけて、青じそを乗せて、出来上がりです。



③鶏肉とズッキーニのトマト煮込み


材料(4人分)
・鶏もも肉…300g
・玉ねぎ…1個
・黄パプリカ…1個
・ズッキーニ…1/2本
・トマト缶…1缶
・水…トマト缶1缶分
・コンソメ…1個
・ケチャップ…大さじ1

作り方
1.野菜、鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

2.鍋に油を敷いて、玉ねぎを炒めます。

3.玉ねぎがしんなりしてきたら、鶏肉を加えます。

4.鶏肉の色が変わったら、残りの野菜とトマト缶と水を加えます。

5.沸騰したら、コンソメとケチャップを加えて弱火で煮込みます。

6.15分程度煮込んで野菜に火が通ったら出来上がりです。




まとめ


以上、ズッキーニの冷凍保存方法や、レシピのご紹介をしました。少し前までは珍しい野菜でしたが、今ではいろいろな料理に使えて便利なズッキーニです。

是非、今回ご紹介したレシピを作ってみてくださいね!


スポンサードリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

おすすめカテゴリー記事