今回は、そんなズッキーニの冷凍での保存方法やズッキーニを使った料理のレシピをご紹介していきます。
ズッキーニの冷凍保存と解凍
zucchini / seelensturm
ズッキーニは、冷凍保存が可能です。ズッキーニの冷凍での保存方法ですが、茹でるか、炒めるかの加熱調理をしてから保存します。
生のままだと、解凍した時に筋が残ってしまってあまりおいしくないからです。
①茹でてから冷凍する場合
①ズッキーニを水で洗い、ヘタを切り落とします。
②0.5~1cmの厚さを目安に料理で使う切り方で切ります。(輪切りや棒状)
③熱湯で10~30秒茹で、ザルに上げて冷水で冷まして水気をよく拭き取ります。
④ズッキーニ同士がくっつかないようにして、ジッパー付きの袋やバットに並べて冷凍庫へ。
②炒めてから冷凍する場合
①と②までは同じです。
②油を敷いたフライパンで軽く焼き色がつくまで炒めます。
④ズッキーニの粗熱が取れたら、重ならないようにしてジッパー付きの袋かバットに並べて保存します。
冷凍したズッキーニは、凍ったままで料理できます。炒めた物でも茹でた物でもそのまま使えます。
冷凍保存での賞味期限は、茹でた物が2~3週間、炒めた物が3~4週間が目安です。
ズッキーニ料理
Zucchini ズッキーニ / rieo
ズッキーニの保存方法が分かったところで、ここからはズッキーニを使ったレシピのご紹介をしていきます。
①ズッキーニとナス、パプリカのマリネ
材料
・ズッキーニ…100g
・ナス…2本
・パプリカ…1/2個
・塩…少々
・オリーブオイル…大さじ1
・水…1/4カップ
☆レモン汁…大さじ1
☆オリーブオイル…大さじ2
☆しょう油…大さじ1
☆塩コショウ…少々作り方
1.材料の野菜を3㎝を目安に棒状に切ります。2.フライパンにオリーブオイルを敷き、ナスとズッキーニから炒めます。
3.油が行きわたったら、パプリカと塩を加えます。
4.少し焦げ目がついたら、水を加え、蓋をして2~3分待ちます。
5.ボールに☆を合わせておいて、炒めた野菜を加えて混ぜ合わせます。
このとき、野菜の汁気は切ってから混ぜ合わせます。
②ズッキーニと夏野菜のパスタ
材料(2人分)
・ナス…2本
・ズッキーニ…1/2本
・パプリカ…1/2個
・ちりめんじゃこ…大さじ2
・しそ…5枚
・バター…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ1
・めんつゆ…大さじ1
・酒…大さじ2
・水…100ml
・塩コショウ…少々
・パスタ…160g作り方
1.パスタを既定の茹で時間分茹でます。2.ナスとズッキーニは輪切り、パプリカは乱切り、しそは千切りにしておきます。
3.フライパンにオリーブオイルを敷き、ナス、ズッキーニを炒めます。
4.しんなりしてきたら、パプリカを加えます。
5.ちりめんじゃこを加え、めんつゆ、酒、水を加えて強火で煮ます。
6.塩コショウで味を整えて、バターで和えます。
7.お皿に盛りつけて、青じそを乗せて、出来上がりです。
③鶏肉とズッキーニのトマト煮込み
材料(4人分)
・鶏もも肉…300g
・玉ねぎ…1個
・黄パプリカ…1個
・ズッキーニ…1/2本
・トマト缶…1缶
・水…トマト缶1缶分
・コンソメ…1個
・ケチャップ…大さじ1作り方
1.野菜、鶏肉を食べやすい大きさに切ります。2.鍋に油を敷いて、玉ねぎを炒めます。
3.玉ねぎがしんなりしてきたら、鶏肉を加えます。
4.鶏肉の色が変わったら、残りの野菜とトマト缶と水を加えます。
5.沸騰したら、コンソメとケチャップを加えて弱火で煮込みます。
6.15分程度煮込んで野菜に火が通ったら出来上がりです。
まとめ
以上、ズッキーニの冷凍保存方法や、レシピのご紹介をしました。少し前までは珍しい野菜でしたが、今ではいろいろな料理に使えて便利なズッキーニです。
是非、今回ご紹介したレシピを作ってみてくださいね!