ピーマンの肉詰めの焼き方!はがれないコツとは?

  • ピーマンの肉詰めの焼き方!はがれないコツとは? はコメントを受け付けていません。
スポンサードリンク


ピーマンの肉詰めの焼き方!はがれないコツとは?

家庭料理のなかの人気メニュー、ピーマンの肉詰め。ピーマンが苦手な人でも食べやすいのが嬉しいですよね。


ただ、ピーマンの肉詰めの難点と言えば、焼いている間にピーマンと肉がバラバラになってしまうところだと思います。私もよく失敗して、しばらく手を出していなかった時期がありました。


上手くいかなくて悩んでいる人も多いようで、ピーマンの肉詰めがはがれないコツについて調べてみました。最後にピーマンの肉詰めに合うソースのご紹介もします!



焼き方とはがれないコツ



Meat-Stuffed Bell Pepper / Kakei.R


①肉をしっかりと詰める


ピーマンの肉詰めが焼いている間にはがれてしまうのは、肉が縮んでしまうからです。なので、ピーマンに肉を詰めるときにはしっかりと詰めることがまずは大事になります。


一気に肉を詰めるのではなくて、ピーマンに塗るようにしながら詰めていくと隙間なく詰めることができます。


②片栗粉や小麦粉を使う


他によく言われるのは、小麦粉や片栗粉をまぶす方法ですね。まぶすときは、ビニールを使うと全体にきちんといきわたります。


③種とワタを残したまま詰める


テレビでも紹介された方法ですが、ピーマンの種とワタを残したまま肉を詰める方法もあります。種に肉が良く絡みついて、はがれずに出来上がります。


種とワタを残したままとはちょっとびっくりしてしまいますが、種とワタは食べても問題がなく、食べたときの違和感もないそうです。それどころか、ピーマンの種とワタには健康にも嬉しい成分が含まれています。


ワタと種の部分には、“ピラジン”という血行を良くする成分が含まれていて、冷え性の人にはおすすめです。


また、種の部分にはカリウムが含まれているので、余計な塩分を排出して血圧を下げる効果があります。カリウムは、他にもむくみの解消にも効果が期待できますね。栄養のことを知ると、試してみたくなります^^


スポンサードリンク


ピーマンの肉詰めでアレンジ



ピーマン肉詰めのトマトソース煮込み #dinner / is_kyoto_jp


ピーマンの肉詰めを作るときには、いつもどんなソースにするか迷ってしまいます。レパートリーをもっと増やしておきたいな、という人もいると思います。ここでは、ピーマンの肉詰めに良く合うソースを4つご紹介します。


①オイスターソース味


中華風ピーマンの肉詰めのソースです。材料を全て混ぜ合わせて、強火で煮詰めたら出来上がりです!


ソースはピーマンの肉詰めのフライパンとは分けて作ります。出来上がったら、上からかけて食べてくださいね^^


材料
・オイスターソース…大さじ1/2
・酒…大さじ1/2
・しょう油…小さじ1/2
・スープの素(中華風)…小さじ1/4
・水…1/2カップ


②和風味


ピーマンの肉詰めって、いろいろな種類のソースと良く合うのが嬉しいです。和風味も良く合いますよね。煮込んでから、最後に水溶き片栗粉を加えます!

材料
・だし…300ml
・しょう油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…小さじ2
・片栗粉…大さじ1と1/2


③照り焼き


みんな大好き照り焼きソースです。材料は全て大さじ2ずつ加えます。全体によく絡めたら出来上がりです。

材料
・しょう油
・砂糖
・みりん
・酒
・水


④洋風トマトソース


たまには洋風のピーマンの肉詰めも!ピーマンの肉詰めをソースで煮込むとできあがりです。さらにチーズを乗せて蓋をして溶かせばもっと美味しいです!お子さんにも気に入ってもらえるはずです。

材料
・ケチャップ…大さじ2
・ソース…大さじ1
・コンソメ…小さじ1
・白ワイン…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・水…50cc
・チーズ…適量



まとめ


以上、ピーマンの肉詰めをはがれないように焼くコツ、ピーマンの肉詰めに合うソースのご紹介でした。


ピーマンの肉詰めは、おうちごはんの人気メニューの1つですよね。上手に作れるようになって、いろんな味を楽しんでくださいね!


スポンサードリンク

  • 2018 05.04
  • ピーマンの肉詰めの焼き方!はがれないコツとは? はコメントを受け付けていません。

関連記事

コメントは利用できません。

スポンサードリンク

おすすめカテゴリー記事