アオリイカの旬とオススメのおいしいレシピ

スポンサードリンク


アオリイカの旬とオススメのおいしいレシピ

アオリイカは非常においしく、市場では高級魚扱いされ、一般のスーパーにはあまり出回らないほどです。

日本各地の沿岸で獲れ、胴の長さが50㎝、重さは3㎏~5㎏にもなります。

今日はアオリイカの特集とオススメのレシピを紹介していきます。

アオリイカの旬の時期




Squid / Joi

アオリイカは地域にもよりますが、春に深いところから浅い岸に上がってきて梅雨前後に産卵します。

産卵を終えた親イカは寿命が約1年といわれ、死んでしまい、卵からかえった子イカは沿岸近くの藻場で成長し冬になるとまた深場へともぐっていきます。

ですからアオリイカの旬というのは、親イカが産卵のため集まってくる春から初夏にかけて、子イカはある程度成長し、深場へもぐる前の秋10月から11月頃になります。

おいしく食べたい!アオリイカのレシピを紹介♪




アオリイカうまい / sabamiso

高級なアオリイカの素材をそのままに、おすすめの調理方法を紹介します。

アオリイカのお刺身

やっぱり新鮮なアオリイカは生で味わいたい!

1.皮についた身は包丁でそぎ落とす

2.イカの筋繊維を断つように切るとやわらかく食べられ、反対に筋繊維に沿って切るとコリコリ触感が楽しめます。

アオリイカの天ぷら

両面にこまかく切れ目を入れ、衣をつけて揚げるだけ!

シンプルだからこそイカの甘みを存分に味わえます。

切れ目を入れることでイカが反り返らず、またやわらかくなります。


スポンサードリンク

アオリイカ大根

お刺身のあとの耳や足をつかうのもいいですね。

大根をいちょう切り、イカは食べやすい大きさに切り、

酒、醤油、砂糖、みりんを=2:2:2:1:の割合+水適量を具材が浸る程度入れて煮込むだけです。

お酒のおつまみにももってこい!ほろほろの大根とイカの香りがたまりませんよ。

アオリイカのイカスミパスタ

墨まで使ったアオリイカ満載のパスタは絶品です。

<材料>

アオリイカ:適量

アオリイカの墨:適量

トマトソース:大さじ7

ドライトマト:1個

アンチョビ:1枚

にんにく :1片

パスタ :80g

オリーブオイル・白ワイン:適量

1.イカ墨をしごき出して白ワイン小さじ1程度で伸ばす。ドライトマトは少量のお湯で戻してみじん切りにしておく。

2.みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、アンチョビ・ドライトマトを入れ、さらにイカを入れて炒める。白ワインを振り入れてフランベする。

3.トマトソースを加え、さらにイカ墨を加える。

4.アルデンテにゆでたパスタを加えよく絡めて完成

高級で食べごたえも抜群なアオリイカ!

新鮮取れたてなアオリイカが手に入った際は、上手に調理しておいしく無駄なく味わいたいですね。

思い切って市場に行ってしまうのもアリなのでは?!


スポンサードリンク

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    スポンサードリンク

    人気ブログランキング参加中

    おすすめカテゴリー記事

    リンク