あさりの冷凍方法とは?

  • あさりの冷凍方法とは? はコメントを受け付けていません。
スポンサードリンク


あさりの冷凍方法とは?

日本の食卓に馴染み深い「あさり」は、酒蒸し、お味噌汁、深川飯、佃煮など、さまざまな料理へと変身することができる貝類であり、いまではハマグリの代わりにクラムチャウダーやブイヤベースなどの具材としても用いられるようになりました。


しかし、あさりはとてもデリケートで傷みやすく、日持ちも悪いため、潮干狩りに行ってあさりをたくさん獲ってしまったときや、“安売り”という言葉に乗せられて、つい食べ切れないほどのあさりを買ってしまったときは、いかにあさりの鮮度を落とさずに保存できるのかが、ポイントとなります。


当日から2、3日以内に食べ切れる量のあさりであれば、野菜室で保存するのが1番ですが、3日以内に食べ切ることができない量のあさりの場合、最長1ヶ月保存することができる冷凍保存がオススメです。



冷凍方法



near Akatsukichou / つんつん


一般的な冷凍保存方法


[手順]
①砂抜きと塩抜きを済ませたあさりを屋外で流水に当てながら、ゴリゴリと擦り合わせて汚れと雑菌を落とします。

②あさりの水気をキッチンペーパーなどでしっかりと拭き取ります。

③貝同士が重ならないように注意しながら、密閉袋へと入れてゆきます。

④密閉袋のなかに入り込んだ空気をなるべく抜きながら、封をします。

⑤油性ペンで冷凍保存する日付を書きましょう。

⑥金属製のバットの上に⑤を乗せ、冷凍室に入れたら保存完了です。

[ポイント]
・冷凍庫の急速冷凍機能や冷凍室の設定を「強」にして、あさりを短時間で冷凍させるのが鮮度を保つ秘訣です。

・金属製のバットだけではなく、保冷剤やアルミホイルなどを使うのも効果的です。

・酒蒸しやパスタなど、汁気のすくない料理に使用するのに向いています。



水に浸けた状態で冷凍保存する方法



[手順]
①砂抜きと塩抜きを済ませたあさりを屋外で流水に当てながら、ゴリゴリと擦り合わせて汚れと雑菌を落とします。

②水気を拭き取らずに、密閉袋に入れてゆきます。

③あさりの隙間を埋めるように、水をひたひたになるまで加えます。

④なかに空気が残らないよう、慎重に封をしたら、油性ペンで冷凍保存を開始する日付を書きます。

⑤金属製のバットの上に乗せて、冷凍室へ入れれば完了です。

[ポイント]
・密閉袋へ入れる水は、常温ではなく、冷やしておいた水を使うのがオススメです。

・金属製のバットだけではなく、保冷剤やアルミホイルなどを使ってすばやく冷凍するのがコツです。

・水に浸けた状態で保存すると、あさりをふっくらとおいしく保存することができます。

・汁気の多い調理向けの保存方法となります。





スポンサードリンク


適切な処理方法



あさりの酒蒸し / norio_nomura


あさりを冷凍保存する場合、

・必ず「砂抜き」と「塩抜き」を済ませておく
・50℃洗いで砂抜きと塩抜きを行った場合、冷凍保存することはできない
・冷凍保存する前に、あさりの表面に付着した汚れや雑菌を、屋外でゴリゴリと擦り合わせて洗い流しておく


これら3つを必ず守って保存するようにしてください。


冷凍保存したあさりは、鮮度を保った状態で死んでいますので、調理の際はくちを開かせるためにも、高温で一気に加熱するのがポイントです。


ただし、長時間加熱してしまうと、旨味成分が逃げてしまうだけではなく、あさりの身も硬くなってしまいますので、加熱しすぎないように気を付けましょう。



まとめ


あさりの冷凍保存方法についてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。実は、あさりは冷凍することで、

・旨味成分がアップ
・冷蔵保存よりも長く保存できる
・あさりの身が縮みにくい
・必要な分だけで調理できる

などのメリットがあります。


潮干狩りでたくさんのあさりを獲ってしまったり、スーパーやデパートの安売りで食べ切れない量のあさりをかってしまったときは、あさりを冷凍保存してみませんか。


スポンサードリンク

  • 2018 08.21
  • あさりの冷凍方法とは? はコメントを受け付けていません。

関連記事

コメントは利用できません。

スポンサードリンク

おすすめカテゴリー記事