ウォックパンってなに?その使い方って?

  • ウォックパンってなに?その使い方って? はコメントを受け付けていません。
スポンサードリンク


ウォックパンってなに?その使い方って?

なんだか聞き慣れない、“ウォックパン”という名前。普段、家族のご飯のために料理をしている私ですが、恥ずかしながら、このたび初めて聞いた名前でした…。


なんでも、ウォックパンとはフライパンのことで、料理で大活躍するのだとか^^今回は、そんなウォックパンについてのお話をしていこうと思います!



ウォックパンとは



T-fal フライパン / cinz


初めにもお話しましたが、ウォックパンとは、フライパンのことです。フライパンの中でも、そこが深めで中華料理や炒め物に向いているフライパンです。中華鍋に形を似せて作ったようです^^底から縁の部分までは緩やかな丸みをおびています。


このウォックパンがおすすめ!と言われているのには理由があります。それは、


お皿へ移しやすい


普通のフライパンからお皿に盛る時、こぼれたりしませんか?私はけっこう失敗してしまうのですが、ウォックパンは丸みがあるおかげで、するっと料理をお皿へ移すことができます。


飛び散らない


フライパンでチャーハンなんかを作っていると、周りに飛び散る…掃除も大変だし、もったいないし、ストレスになりますよね。料理では良くあることかと思いますが、ウォックパンを使えばそれも解消されます♪


目玉焼き、煮込み料理もできる


ウォックパンがあれば、焼く・煮込むを同じフライパンでできます^^ 目玉焼きも緩やかな丸みのおかげでするりとお皿に移せるし、底が深いので煮込み料理にも使えます◎


一度にたくさん作ることができる


底が深く、煮込み料理や炒め物も一度にたくさん作ることができます◎人数が多いお宅にとってはこれは嬉しいですね!


デメリットとしては、フライパンよりも少し重たいことと、フライパンよりも収納に幅を取る、などがありますね(´・ω・`)



ウォックパンは“ビタクラフト”か“ティファール”が人気です♪


ビタクラフト




焦げ付きにくく、見た目がかっこいいのが特徴のビタクラフト。デザインはシンプルでモダンな感じです^^どちらかというと男っぽくみえるかな?と個人的には思います。女性にはもしかしたら、少し重たいかもしれません。


ティファール




ティファールは「取っ手が取れる♪」で有名ですね^^ 収納に便利で、冷蔵庫にそのまま入れて保存だってできます。



スポンサードリンク


ウォックパンの使い方



Ma Po Tofu / [cipher]


ウォックパンは中華料理や炒め物に向いているとお話しましたが、実はいろんな料理で活躍するフライパンです^^

すでにご紹介したように、


・炒め物
・チャーハン
・煮込み料理
・目玉焼き



だってできますし、


・パスタをゆでる
・ホットケーキ
・みそ汁



の調理も可能です◎


1つあればいろんな用途で使うことができるので、持っているフライパンを減らしたいと考えているときにも良いですね^^


フライパンがふさがっているけど、鍋しか余ってない…なんてときにもすぐに使えます♪我が家はいまフライパンが1つだけなので、よく足りなくなります。もう1つフライパンを買うよりは、ウォックパンを追加した方が便利だなーと考え中です!


反対に、ウォックパンが苦手な料理があるのか?というと、基本的になんでもいけるのではないかなと思いますが、


・ハンバーグ
・包み焼き
・焼き魚



などはいまいち、というコメントもありました。



まとめ


以上、ウォックパンについてのお話でした^^形は中華鍋に似て、焼く・煮る・茹でる・炒める、いろんな料理に使えるフライパンです◎一度にたくさんの量が入って、飛び散りにくいので、野菜炒めやチャーハンを作るときには重宝します。


ちょっぴり重たいところがありますが、お皿に盛るときにするりと落ちるので盛りやすく、そこまで気にならないのではと思います。ただ、重たいまま使っていると手首を痛めたりするので、買う前には一度重さを確かめておきたいところです^^


もう1つフライパンを追加しようかと迷っている人は、是非ウォックパンをご検討ください♪


スポンサードリンク

  • 2018 06.22
  • ウォックパンってなに?その使い方って? はコメントを受け付けていません。

関連記事

コメントは利用できません。

スポンサードリンク

おすすめカテゴリー記事