バーベキューのおすすめメニュー【串焼き編】

スポンサードリンク


バーベキューのおすすめメニュー【串焼き編】カラフルな野菜と肉を挟んだバーベキュー串って美味しそうですよね。

見た目だけじゃなく、鉄串を通して熱が伝わり、中まで火が通るのだそうです。

なにより本格的だし、自分で串打って焼くのも楽しいから、子供たちにも喜ばれます。

竹串でもいいのですが、このさい本格的なものを準備しても良いかも知れませんね。

串にさして格好良くバーベキューを演出しよう!



Carne asada Hermosillo / Poncho Equihua

ケバブ



串焼きと言えば代表的なのが南米のケバブです。


鶏もも肉にミニトマト、ピーマン、パプリカ、玉ねぎなどをさして焼きます。


玉ねぎは串切りにした後、一枚づつはがしてから串にさし、生焼けを防ぎます。


スーパーで売っている、様々なスパイスをまぜたステーキ用スパイスをふって焼きます。



焼きとん



仙台や福岡に在住のかたならわかるのでしょうが、豚肉の串焼きです。


長ネギなどと一緒に焼きます。場所によっては豚でも焼き鳥とよぶみたいですね。



海老のニンニク焼き



BROCHETA DE LANGOSTINOS EN HARINA DE FRUTOS SECOS / Hotel Gastronomico Casa Rosalia


下ごしらえした海老にオリーブ油、ニンニクすりおろし、レモンの皮すりおろし、塩、コショウ、をつけて焼きます。


ホタテを入れても美味しいです。



トマトの肉巻き



ミニトマトを洗ってへたをとり、豚コマ肉で巻きます。


串に刺して塩、コショウ、またはステーキスパイスなどで味をつけて焼きます。



つくね焼き



おうちで、鶏ももひき肉に、すりおろしたレンコン、玉ねぎとニンジンのみじん切り、すりしょうが、味噌、醤油、卵、片栗粉、ごま油を混ぜたものを丸めて、ボイルします。


串に刺して焼き鳥のたれを塗って焼きます。



田楽



田楽 / eiko_eiko


もめん豆腐を水抜きして串に刺す、大豆の焼ける匂いがしたら、甘味噌を塗って焼く。


こんにゃくもさっと炙って、甘味噌を塗って食べます。


甘味噌は味噌に砂糖、酒、山椒粉などを混ぜて煮詰めればできます。遠火でじっくり焼きましょう。



ハワイアン



串にパイナップルと肉、野菜をつけて焼きます。


パイナップルにはタンパク質を分解する酵素が含まれており、お肉を柔らかくする働きがあります。


パイナップルは缶詰が良いです、焼き肉のたれに缶詰の汁を混ぜた、ハワイアンソースを塗って焼きます。



まとめ



いかがでしたでしょうか?


人は美味しそうに盛りつけをしただけで、美味しいと感じるものです。


本格的なバーベキュー串で料理するだけでも、普段と違う雰囲気を感じるんじゃないでしょうか?


ちょっとした工夫を重ねてイベントを盛り上げていきましょう。



※「バーベキュー特集ページ」を設置しました。バーベキュー関連の記事をまとめてありますのでご覧下さい↓
BBQ-2



スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

人気ブログランキング参加中

おすすめカテゴリー記事